山口県は「男性公務員の1か月以上の育休取得率が全国ワースト」
知事いわく、「
ええっ!?
一県民の率直な意見を述べさせていただくと…
根本的に間違ってる!!
山口県に約50年
福岡県に2年
神奈川県に2年
住んだ私に言わせると、山口県で加速度的に進む「少子高齢化」
1.大手(中小も含めて)企業が少ない
2.魅力的な中核都市がない(=魅力的な商業施設がない)
3.リピート来訪したい観光地がない
4.公共交通機関が衰退しており不便(
この4点に尽きる。
百歩譲って、知事の言われた「育休取得率を上げる事」
しかし、
育休取得うんぬん以前に、<働く職場が少ない⇒若者の県外流出⇒
何らかへの忖度?
だとしたら、その忖度によってこの県は消滅するだろう。
もっと企業誘致に本腰を入れるべきだ。
山口県は地震が少ないという利点があるのだから、
それが(皆さんがお好きな)「サステナブルな未来に繋がる」
山口県は土地もたくさん余っているし、
そういった資源を再活用するのも(皆さんの大好きな)SDGsの
一般市民がどれほど恩恵を受けているのか不明慮で、
呼び込む企業はものづくりを基盤にした企業が良い。
事務系の仕事やホワイトカラーの仕事は将来AIにとって換えられ
国内や世界に誇れるものを作る企業を呼び込む。
それは働く人たちの意識や意欲を向上させ、「
良い例が新潟県長岡市。
「モノづくりの街」として世界的な企業が多い。
ん?二番煎じ?
地方都市として生きていくためには誰に何を言われても出来る事は
企業が増え、そこで働く人が増えたら税収が増える。
税収が増えてきたら、官民一致団結して(中規模程度で良いので)
肝心なのは、
今のように、岩国市民の多くは週末に広島方面へ出かけ、
公共交通機関の廃線は何としてでも食い止めてほしい。
公共交通機関の衰退=地方都市の衰退 に他ならないからだ。
むしろ、廃線どころか増線を目指してほしい。
今後、マイカーの値段が高騰し、電気自動車+自動運転が標準 という事態になれば、
車がなくても少し待てばバスや電車がある となれば、各家庭ごとに複数台、車を所有する必要がなくなる。
車の税金や燃料費などの維持費を貯蓄に回せたり、
現状の(田舎あるある)「マイカーは一人一台所有」
「リピート来訪したい観光地がない」
これも現状におんぶにだっこだから、
県民の多くは錦帯橋にせよ、秋吉台にせよ、
中には一度っきりで二度と訪れないという方も多いのではないだろ
なぜだろう?
それは極めてシンプルで「何度も訪れたい」
国内の観光地に必要な要素は「グルメ・〇〇映えする景色・
まず、飲食店が日曜日&祝日にお休みなのは論外。
冬なのに名物がソフトクリームだけ というのも論外。
山口県は三方を海に囲まれ、山や川も多いので、
若い人の意見を積極的に取り入れ、ここでなくては食べられない/
元乃隅稲荷神社のような〇〇映えする景色やスポットも増やし、
要職にご年配の方がいつまでも居座っていてはダメだ。
未来に生きる若い人たちにその席を譲り、
もちろん、ここ一番という時はそのお知恵を拝借させていただく。
しかし主役はあくまでも若い人たち。
思い切って未来を託そう。
最後になったが、私からもう一点。
「最初からこれを言いたかったのでは?」
「サイクル県やまぐち」の復活。
村岡知事が何年か前に大々的にアピールしたと思うが、
山口県は田舎である。
それも結構なレベルの田舎だ。
ここを逆手にとって「自転車で日本一走りやすい県」
自転車の大会をもっと多く開催し、
それに加えて、
そのためには道路の再整備が不可欠。
国道はもちろん、
お金はかかるが、「自転車で日本一走りやすい県」
自転車はスポーツバイク乗りの人たちだけの物ではない。
軽快車も、ママチャリも、子供用の自転車も、
さまざまな人たちが安全に気持ち良く自転車を走らせる事ができる
考えただけでもワクワクする。
しかも自転車は乗るだけで心肺機能が高まり、足腰が鍛えられ、
それが「薬いらず」や「病院いらず」となり、
え?「しまなみ海道」の二番煎じ?
地方都市として生きていくためには誰に何を言われようと出来る事