このランキングは、
あくまで私の独断と偏見で選んだ今年2023年のランキングです
どうかご了承くださいませ。
シングル部門
01 「STARS」(B’z)
02 「ハッピー・ブギ」(中納良枝・さかいゆう・趣里)
03 「愛の花」(あいみょん)
04 「Sync of summer」(山下達郎)
05 「星の降る日に」(aiko)
06 「地球儀」(米津玄師)
07 「chessboard」(Official髭男dism)
08 「サマータイムシンデレラ」(緑黄色社会)
09 「SPECIALZ」(King Gnu)
10 「escalate」(Aimer)
アルバム部門
01 「Inherit the life Ⅱ」(角松敏生)
02 「今の二人をお互いが見てる」(aiko)
03 「The Goldmine」(GLIM SPANKY)
04 「DREAMIN’」(JUNK FUJIYAMA)
05 「Heat Wave」(Superfly)
06 「pink blue」(緑黄色社会)
07 「スナックJUJU ~夜のRequest~ [帰ってきたママ]」(JUJU)
08 「OPENαDOOR」(Aimer)
09 「コントラスト」(Uru)
10 「THE BOOK 3」(YOASOBI)
次点
「UNI」(脇田もなり)
「miss you」(Mr.Children)
「5am」(milet)
「THE GREATEST UNKNOWN」(King Gnu)
「さかいゆうのプレイリスト「白と黒」」(さかいゆう)
「soar」(浜田麻里)
このあたりも有力でしたが、
特別賞
大橋純子
ここ数年、年末が近づくと同じような想いが湧いてきます。
(たった)10枚の選出に苦労しております。
印象に残った10曲がなかなか出てこないのです。
私が興味をそそられるのは録音された<物>としての音楽媒体。
(ゆえに「レコード大賞」と銘打っている訳ですが…)
「良い音楽をいかに良い音で楽しむか…」
「1995年~2005年の10年間がJ-POPの楽曲レベルが
ラジオでも、街頭でも、巷には魅力的な楽曲が溢れていました。
近年「多様性」などというワードをよく耳にしますが、
音楽は「聴く時代」から「観る時代」
(まるで〇朝鮮のマスゲームのよう)
1995年~2005年の10年間の方が、音楽の「多様性」
っと、昔を懐かしんでいる場合ではないですね。
今後の音楽業界に目を向けてみましょう。
長年幅を利かせてきたジャニーズ枠(
島国根性のわが国は根本的に大きく変わらない…という事でしょう
あれっ? これってダメダメじゃん(苦笑)
まぁ、何にしてもふざけてますよ。
NHKの紅白歌合戦なんて、
そもそも勝手に「ジャニーズ枠」を作った事自体が罪なのですが、
「自分たちも知らなかった。被害者のようなものだ」
見苦しいですね。
勝手に作ったジャニーズ枠がポッカリ空いたなら、
最近のTVがつまらないのは若者の方が敏感に感じ取ってますし、
紅白をまともに観るのは私のような50代半ば~
(私は観ませんが)
音楽が「聴く時代」から「観る時代」になったのだとしたら、TV
しかし、そのTVをつけると、
自分たちと価値観の合わないミュージシャンにもスポットを当て、
まぁ、今後のTVをそういった視点から観てみるのも面白いかもし
35年前、原発を批判したアルバムをリリースし、
「COVERS」というアルバムですが、
今は亡き忌野清志郎氏が言いたい事を言い、
コンプラなんてクソくらえじゃ!と言わんばかりに。
(当時はコンプラなんて言葉もなかったですけどね)
「多様性」と「コンプライアンス」
そこは「コンプライアンス」の大きな枠の中でこじんまりと「
何だかつまらない時代になりましたね。
人間が小さくなったのか。
大らかさがなくなったのか。
こんな風潮の世の中では名曲が生まれてこないのも必然なのかもし
あー、書きたい事を書いてスッキリした。
本題に戻ります。
最後のオリジナルアルバムと言われた「Inherit the life」(2022年リリース)の後にアルバム「Inheri
「「Inherit the life」に入りきらない曲があって、舞台「MILAD」
こういった裏切りは大歓迎です。
彼が成し遂げた舞台「MILAD」
音楽も人生も「一期一会」
その場の音、歌声、演奏、踊り、全てが限りあるものだからこそ、
そう角松氏は言いたかったのではないでしょうか。
あとは、この「MILAD」演者の中から将来のスターが生まれ、
音楽活動の総決算と位置付けた「MILAD」
来年以降はどういった活動をされていくのでしょうか。
今後も応援し続けていきたいと思います。
シングルではB’zの『STARS』が1位。
彼らの音楽は稲葉浩志と松本孝之というツインカムターボがフル稼
各々のミエナイチカラがうまく融合し、化学反応を起こして、
それはもはや、芸術の域に達しているのかもしれません。
35周年、本当におめでとうございました!!
TVドラマ『ブギウギ』の主題歌「ハッピー・ブギ」(中納良枝・
2~3回聞いただけで覚えます。
こういった(ある意味昭和レトロ的な)
特別賞は大橋純子さん。
長い間、ガンで闘病されておりましたが、
個人的に彼女の70年代のアルバムが大好きで、
「シルエット・ロマンス」しか知らない方はぜひ「シンプル・
ソウルフルで圧巻の歌唱力・表現力を誇ったシンガー:
令和のシンガーで肩を並べられるのはMisiaさんくらいではな
圧巻の高音&シャウトで血管が切れそうな「フィール・ソー・
(この方も今年亡くなられましたが)
今年も角松さんのライヴに参戦しました。
広島公演がスキップされたので、岡山公演に行きましたが、
取り壊しが決まっているそうで、最初で最後となりましたが、
何でも新しくし、
ライヴ自体の内容はアルバム「Inherit the life Ⅱ」の曲が多く演奏され、舞台「MILAD」
とても素晴らしかったです。
残念ながら「MILAD」は行けませんでしたが、DVDで発売し
そして、私自身初めてとなった杏里さんのライヴも良かった。
彼女の曲も角松さんが提供された曲が多く、
シティポップの人気が再評価を得ている昨今、
機会があれば、彼女のライヴはまた参戦してみたいと思います。
みなさんにとって、今年2023年はどのような曲が心に残りまし
来年も素敵な音楽との出逢いがたくさんありますように。