九州の旅 2023年晩秋④ 幣立神宮 | スパークル ジャーニー

スパークル ジャーニー

人生は『きらめき続ける旅』。自由・気ままに、思った事を書き綴ります。
大好きなミュージシャンの曲名でもあります。

熊本旅2日目は朝からレンタカーを借り、市内を南東方面へ抜け、その後はひたすら東へ。

 

この日は、私が気になっている神社を三社巡る予定です。

 

これと同じパターンで動くのは2014年以来。

熊本地震の後では初となります。

 

9年前と比べると、レンタカー料金は大幅に値上がりし、市内も人が多く、特に韓国・中国からの観光客が爆発的に増えたような印象です。

熊本へは熊本地震の直後も何度か来ていて、さすがにその頃は人が少なめな印象でしたが、これだけ観光客が戻ると活気がありますね。

駅の周辺も(熊本へ訪れ始めた)2009年頃は少々殺風景な感じでしたが、大規模な開発が進み、アーバンな雰囲気が漂った素敵な街に変化していました。

大地震の後、こうして地震前以上の復興を遂げる所はさすが日本人!あっぱれ熊本人!と感じました。

 

 

話が逸れたので軌道修正。

 

 

レンタカーを借りて、この日のために使おうと思っていたSDカードを挿そうと思ったら、挿入口がありません。

せっかくお気に入りの音楽を詰め込んできたのに~。。。

最新のナビではCD, SDともに挿入部はなく、通信によって音楽を聴くシステムなのだそう。

便利なようで、逆に不便★★

(私のように配信されていないマイナーな曲を聴きたいリスナーはどうすればいいのか…)

仕方ないので、地元放送局のラジオをBGMに出発!

 

1時間半弱で、最初の目的地「幣立神宮」に到着。

ここはどうしても今回の旅で訪れておきたかった神社です。

 

幣立神宮

 

主祭神

神漏岐命

神漏美命

大宇宙大和神

天御中主神

天照大神

阿蘇十二神

 

 

とても清浄な空気に包まれた感覚。

凛とした空気と言いますか、背筋がピンと伸びる神社です。

ここに来たら、もう少し足を延ばして、龍神様の池に行ってみましょう。

 

東御手洗社

 

主祭神

北辰妙見

八大龍王

 

高次元の神様が降りられたという森を下った先に位置しています。

こちらもとても空気が澄んだ感覚を受ける場所です。

 

私たちが着いた時、一人の女性が池の側に佇んでおられました。

ここで心を無にし、瞑想すると良いだろうなと思いましたが、多くの人が頻繁に訪れるため、それは断念。

 

参拝した後、神様のお水をいただいて、この地を後にしました。

9年前と比べると、龍神様の池が少し淀んでいるような印象を受けましたので、私のパワーを少し放出していきました。

 

ここは別名「日の宮」と呼ばれています。

列島中心線に沿った「九州のへそ」に位置しており、今後も長い年月をかけて、熊本を、九州を、わが国を護ってくださることでしょう。