本日は走り初め![]()
とは言え、距離的にはほんのウォーミングアップ程度。
お正月休みの間にたらふく食べて(飲んで)しまったので、少し身体を動かしておこうと思ったのです。
往路は錦帯橋~北河内と走りました。
錦橋は14時で8℃。
曇天で肌寒いお天気でしたが、これでも一昨日に比べればずいぶんマシでしょう。
復路は北河内~錦橋~岩国IC前~関戸~錦帯橋と走って帰着。
岩国IC前のローソンは一昨日の夜、多くの車がトイレ休憩や温かいものを求めて停車し、お店の商品がほとんど品切になったそうです。
関戸の交差点も大渋滞で2日の日没~3日のお昼過ぎまでほとんど車が動かなかったそうです。
今の時期、北国のニュースで多くの車が雪の中、大渋滞している映像を観ることがありますが、自分のすぐ近くでこういう事があると他人事には思えなくなります。
もし自分の身に起こったら…と考えると、とても怖いですね。
備えあれば憂いなし
とはいえ、予測出来ない事態に常に備えておく、という事は大変難しいものです。
脱線したので、締めは自転車の話。
一年半ぶりにシャマルミレ(内径17ミリ)からレーシングゼロナイト(内径15ミリ)にホイールを戻しました。
必然的にタイヤも25C⇒23Cへ換えました。
やはり、スタートダッシュはレーシングゼロナイトの方が俊敏です。
そして、レーシングゼロナイトはやはり固めです。
軽くて固くてシャキシャキと走ります。
上りではこのシャキシャキ感が気持ち良いのは間違いないでしょう。
しかし、私の好みとしてはシャマルミレの方です。
内径15ミリのシャマルミレを使った事はないのでわかりませんか、内径17ミリのシャマルミレは高速巡航が楽な上に、全体的なバランスが上質で、芸術の域に達しているホイールだと思います。
私の持っているアルミホイールに順位を付けると、
①マヴィック キシリウムSLイグザリット
②カンパニョーロ シャマルミレ
③フルクラム レーシングゼロナイト
というランキングになります。
悲しいのは、上記のすべてのホイールはもちろん、大方のリムブレーキのホイールが製造・販売を終えているということです。
マヴィックのコスミックカーボンSLR40はまだ販売しているようですが、ハイエンドのアルミホイールはマヴィックのキシリウムのみ。
寂しいものです。
ディスクロードバイクが高額なため、リムブレーキロードバイクを大事に乗っていますが、ホイールのみならず、パーツ類も含めて今後は更に入手困難になってくると思うので、可能な限り大切に乗っていきたいと思っています。
あっ、そうそう。
23Cと25Cのタイヤも絶滅危惧種なので、気に入った銘柄がある人は今のうちに買っておくのも手かもしれません。
(特に23Cは
)
何はともあれ、
2026年も無事故で快適な
ライフを過ごしていこうと思っています。








