このところ気温が高いですね![]()
いちごがどんどん熟れていきます・・・
熟れすぎのものも出てきていて・・・![]()
特に今日はジャム用いちごがたくさん出そう![]()
![]()
ジャム用いちごは吉見町の農園か、鳩山直売所で販売しているので、
買いに来ていただけると助かります~!!
とちおとめ 600円/kg
やよいひめ 700円/kg です![]()
![]()
先日は、近くの農家さんのお手伝いで、苺苗を搔き切りに行きました。
搔き切りというのは、収穫が終わった苺の苗をかまで切り取ることです![]()
搔き切ったイチゴ苗。
この作業、地味にしんどくて・・・
ずっとやってると腰と手がどーんと重くなってきます![]()
みんなでやると1棟すぐ終わるのですが、一人でやると、やれどもやれども終わらない・・・
この日はまだ曇っていたのでましでしたが、晴れた暑い日にやるのはきつい作業![]()
横田農園は5月いっぱいくらいは収穫頑張るので、搔き切り作業はもう少し先かな・・
さて、いちごがまだまだ続いている横田農園ですが、
そろそろお米、やらなきゃ!!![]()
![]()
とりあえず田植え機が壊れたので、新しい田植え機買いました。
周りの農家さんの田植えがどんどん進んでいるのを見て・・かなり焦っています。
苗もだいぶ伸びてきたし、早くしないとやばいーー!!!




