・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの8歳8カ月長男(小2)と、音楽ブームの5歳6カ月次男(年中)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

 

 

 

ようやく……ようやく終わった……!(よろり)

 

春のおすすめ絵本、ようやくまとめ終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにしろ春の絵本って多くて!

とんでもなく多くて!!

 

かなり厳選したつもりだったんですが、

それでも数えてみたら40冊以上ありました……ナンテコッタイ(厳選とは)

 

 

 

春って桜は咲くわ、道端に花は咲くわ、チョウは飛ぶわ、

それまでの冬と明らかに季節の変わり目がわかって、

自然観察にはぴったりの季節なんですよね。

 

 

何しろ道端の花、動かないし。

 

「ジャコウアゲハー!」って叫びながら虫取り網片手に走らなくていいし、

「トカゲ!!」って叫びながら道にダイブしなくていいし、

蚊の心配もないし、

 

 

あと、暑さによって命を脅かされることもない。(一番大事)

 

 

 

 

というわけで、

ぜひ春のさんぽ&自然観察のお供として、ご参考になれば幸いです。

 

 

特にイチオシは「昆虫絵本」のトップバッターで紹介していますチョウの識別本!

 

 

黄色いチョウは全部モンキチョウで、

黄色いアゲハは全部キアゲハだと思っていませんか……?

ちがうんです……ちがうんですよ……。

 

ドヤ顔では言えませぬ。私も昔はそうだと思っていたので。

 

 

「大・中・小」に分けられていたり、色で分けられていたり、初心者にも調べやすい構成になった識別本です。

 

 

あと大きな図鑑は掲載数も多くて素晴らしいんですが、

近所のチョウの識別って話になると、奄美大島だとか高山帯だとか、限定された地域のチョウまで載っていると調べにくくて!

 

その点、この識別本は、街中でもよく見られるチョウに厳選しているのでとっても調べやすい!

 

 

そのほかに、「子どもと花かんむりを作りたい!」という時にオススメの絵本など、まんべんなく載せたつもりですので、よかったらぜひ!

 

 

「つもり」っていう言葉の保険のかけ方ですよ……。

絶対何か忘れている自信がある……(いらない自信)

 

 

 

こういう疲れた時はアロマ的な何かが良いんでしょうけれど、

そういうものにとんと疎い我が家。

 

今回、私好みの香りのする保湿ローションをお試しさせていただいたので、

続きにその話を載せておきます!

 

 

 

 

 【PR】アロベビー ミルクローション

 

 

 

-PR-

 

 

 

 

今回、アロベビーのミルクローション(ビッグボトル380ml)をお試しさせていただきました。

 

箱から取り出してみると……

 

 

 

 

 

 

 

 

でかい!!

 

比較のために、皮膚科でよくもらうヒルドイドローションを横に。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、そうだよね。そうなるよね(笑)

この差!!

 

 

 

 

 

 

 

 

このアロベビーのミルクローションは、

100%天然由来成分で、新生児から使用可能な保湿ローションです。

 

 

 

 

さて、お試しする前に、我が家の子どもたちの肌について。

 

 

長男はとんでもなく肌が無敵でして、

赤ちゃん時代に乳児湿疹がちょっとあったくらいで、

以降、炎天下で虫捕りしようが、乾燥した強風の中を走り回ろうが、常に肌はもっちもちのぷりっぷり!

 

我が家では「国宝級」と呼ばれる癒やしのもち肌です。

 

 

 

一方、次男。

 

赤ちゃん時代に乳児湿疹が出た時は、

長男の時の経験から「まぁすぐに治るでしょ」って高を括っていたんですが、

みるみるうちに悪化!

 

 

なにしろ長男が国宝肌だったせいで、2人目にして肌ケア情報皆無!

 

他のママさんにあれこれ聞いたら、逆に情報がありすぎてどうしたらよいかわからず、

 

ドラッグストアで保湿クリームを見てもどれにしたらいいかわからず、

当時3歳の長男も連れてショッピングモール内の皮膚科に行って、

そこで長男が迷子になったりして(え)

 

 

 

要領悪くなんだかんだしているうちに、とりあえず今は落ち着いています。

 

 

 

でもやっぱりこの季節は乾燥していて!

 

朝起きた時など「かゆい~~」ってパジャマを脱ぎ捨て、

あちこちかきながらリビングに来るんですよね。

 

 

早く保湿クリームを塗ってあげたいんですけれど、

なにしろ朝なのでバタバタしていて!

 

長男の朝勉を見ている時は、せっかく途中まで解説したのに、そこで1度中断して次男の対応をしたりして……あああああ(混乱)

 

 

 

で、ここでアロベビーの出番ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

単純なことなんですが、このポンプ式っていうのが実によくて!

 

 

ちょっとしたことです。

ちょっとしたことなんですけれど、

 

「蓋を取って、容器を傾けて出して、また蓋をする」っていう動作よりも、

ポンと押すだけで出るっていう快適さ!

 

 

 

しかも大容量だから、ちまちま新しいのを封切ったりしなくてもいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳次男もこれならお手軽に自分でできます。

 

シュッシュッって手に出して……

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でぬりぬり。

 

なめらかで伸ばしやすく、じわっと肌に浸透する感じなのに、べたつきが少ないので、全身に塗っても不快感が少ないです。

 

むしろ次男は「いいにおい~♪」とご満悦!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家、私も含めて匂いにはけっこう敏感で、

なんでも「匂いがあればいい!」って感じじゃないです。

 

長男は柔軟剤の匂いが好きじゃないし、

私もあんまり強い匂いは気持ち悪くなりがちで……。

 

 

このアロベビーのミルクローションの香りは、

強すぎずちょうどよかった!!

 

一番匂いに敏感な長男も、ローションをぬった次男を嗅いで「いいにおい!」って太鼓判!

 

 

 

 

 

もちろんね、皮膚科に行けば処方してもらえるんですよ、保湿剤。

 

確かにそうなんですけれど、特に赤ちゃん~幼少期の子連れで病院って、ハードル高くないです……??

 

なんなら今だってあんまり行きたくない…(震え)

 

 

 

朝からオンラインの予約戦争をして、

その時間に合わせて家を出るためにあれこれ調整して、

待合室での時間つぶしに必死になり、

それでももらえる量には限界があるので、また来ないといけない。

 

 

きょうだいがいればさらに難易度アップ!

 

何しろ当時3歳だった長男、病院帰りにショッピングモール内で迷子になってますからね!?(笑)

 

 

次男を乗せたベビーカーを押して爆走させながら、

必死に走り回った思い出……(遠い目)

 

 

 

ポンプ式&なめらかで伸ばしやすいので、

赤ちゃん時代のお風呂上がりも対応しやすいと思います。

 

ママさんなんて、半裸状態で赤ちゃんの保湿ケアするじゃないですか!

 

もうなるべく時短!

短して服を着たい!(よみがえる過去)

 

 

は―――昔、ドラッグストアで途方に暮れていた私に教えてあげたい……。

 

 

 

ちなみにビッグボトル(380ml)がどれくらいお得かというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

定価ベースのmlあたりの単価比で21%もお得!

 

 

というわけで、次男には自分でぬりぬりしてもらい、私もついでに自分にぬりぬりしつつ、

国宝級長男肌を目指そうと思います。(笑)

 

 

 

 

-PR-

 

 

 

 

通常サイズの2.5本分でお得なビッグボトル

スーパーSALE期間中(2024/03/04 20:00 ~ 3/11 01:59)

 

5,160円→100円OFFクーポン使用で5,060円(税込)
 

 

▽ALOBABYの人気商品が100円OFF!(2024/03/04 20:00 ~ 3/11 01:59)

 

ALOBABYの人気商品が100円OFF!|SOLIA SHOP|楽天クーポン RaCoupon(ラ・クーポン) (rakuten.co.jp)

 

    

 

 

イベントバナー

 

(※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません)