・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの8歳8カ月長男(小2)と、音楽ブームの5歳6カ月次男(年中)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

 

 

 

 

数日前にアップしたこちらのブログ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば1冊載せるの忘れてたああああああ!!!

 

 

って後から気づいて、しれっと追記しました。しれっと。

「おすすめきょうだいの絵本」の一覧の一番上に。

 

ホント、絵は美しいし、気分は高揚してわくわくするし、ステキな絵本なんですよ!!

 

 

 

……ってドヤ顔で言うわりに、普通に書き忘れたんですけれど。

(本当にな)

 

 

 

 

あともうひとつ書き忘れていたものがありまして!

 

 

 

 

 
 

 

 

月曜日に放送したクレイジージャーニー、

島田さんと丸山先生が登場してたんですよね!

昆虫キッズにはオススメすぎる映像!

 

今ならまだ無料の見逃し配信(TVer)で見られます。

この続編は来週放送予定です。

 

 

 

Q、で、島田さんと丸山先生って?

 

 

 

って方もいらっしゃると思うんですけれども、

とりあえず丸山先生ってこの人ですこの人!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「LIVE」や「GET」の昆虫図鑑の総監修をした九州大学の先生です。

 

あと島田さんっていうのは、

アリといえばこの人!ってレベルのアリマスターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリ関連の絵本はもちろん、

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの「アリ観察キット」の監修を務めたのも島田さん。

 

 

そんな丸山先生と島田さんが、アフリカに行って、

幻のサスライアリの女王アリを見つけるべく、

アリの行列の前に7時間もしゃがみこんで観察している……っていう図が見られるのが、

今回のクレイジージャーニーです。

 

 

7時間…………(震え)

 

 

 

あと好蟻性(こうぎせい)昆虫も探していたようです。

 

好蟻性昆虫ってなんぞや?って言うと、

アリの巣に同居している昆虫たちのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリの巣ってすごいところらしいんですよ、社会性があって。

 

アリってちいさくてかわいいー!ってイメージありますけれど、

奴ら、牙はあるし酸の攻撃もするし、そのうえ集団攻撃してくるとか、めちゃくちゃ怖いところなわけですアリの巣!!!

 

 

逆に言えば、そのアリの巣に潜り込めれば、これ以上ないほど安全な場所っていう。

 

 

シジミチョウの幼虫のように、アリに蜜をあげるかわりに、アリたちのお世話になる昆虫もいれば、

アリの匂いをつけてアリに擬態して、ちゃっかりアリの巣に入り込んでいる昆虫もいたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地中世界のサバイバル」は、特殊スーツで身体が小さくなった主人公たちが、

そんなアリの巣に入り込む話で、

いろいろな昆虫も出てきておもしろいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく身体が小さくなってアリの巣を探検する話ですが、

絵本のほうがよければこちらがオススメ!

 

いやいやそんな科学絵本じゃなくて、

もっとファンタジーなかわいいアリの物語が読みたい!という場合はこちらで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はノラネコぐんだんやぎょうれつシリーズのケーキやさんにも、

アリたちが出てくるんですよね。

 

 

だめだ、このままだとだらだら書き続けてしまいそうなので……そしてとても眠いので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨシタケシンスケさんの新刊をそっと置いて終わります。

「すべての子どもと大人のための ヨシタケ版ハローワークストーリー」です。