・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの8歳8カ月長男(小2)と、音楽ブームの5歳6カ月次男(年中)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

 

 

 

 

今週の雨予報がひどすぎて!

 

 

え、今って梅雨だっけ?ってくらい雨! 雨! 雨!!!

 

先週なんてあたたかくて、日も伸びてきたから、

長男の要望で放課後に干潟の観察センターに行けるくらいだったのに!

 

 

 

というわけで、

この雨の中でどうやって過ごそうかなーって本棚を眺めていて……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付いたら書いてた。(笑)

 

個人ブログ「わくわく好奇心の本棚」、略して「わく本」の更新です。

 

 

 

長男が年中の頃に購入したゲーム絵本「ドラゴンをさがしに」、

最近になって兄弟ふたりで読むようになりました。

 

 

 

分岐点の選択によって物語が変化していくゲーム絵本。

 

5歳次男は「しっぱいしちゃうかも!」「こわい!」って、

選択することを拒むこともあるんですが、

がんばって選ぶことによって物語は繋がっていくし、一度失敗することで、もう一度トライした時に同じ失敗をしなくなる……

 

 

みたいな、ある意味人生にも似たものを、絵本を通じて練習しているような?

(そんな壮大な話なの?????)

 

 

 

というわけで、雨の日でも大冒険に出られるゲーム絵本、機会がありましたらぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム絵本の写真ではないんですが、

わりと仲良く、ヤドカリの模倣をしている我が家の兄弟。(笑)

 

 

 

 

あと、じわじわと石ブームがやってきている我が家。

ダイソーでずっと気になりながらも、買っていなかったものをついに購入してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ。(何?)

 

 

ええと、アロマとかそこらへんのコーナーにあるやつなんですけれども……

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はコレですコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

蛍石!!!

 

 

300円商品とはいえ、まさかダイソーで蛍石が売ってるとは思わなかった……。

しかも大量! 盛り盛り!

 

 

いや、なんかね……ダイソーで購入しちゃうのもどうかなって思ったんですけれどもね……雨だし……今週雨だしいいかなって……(謎の雨理論)

 

 

 

 

蛍石といえば、紫外線を当てると青く蛍光することで有名なので、

当然のように子どもたちともブラックライトで遊んだんですが、

ま――うまく写真が撮れなかった!

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

なんだかんだで持っていなかったブラックライトも、ついに購入です。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

ちなみに週末、お知らせしておきたいお出かけ先もあったのに、だから雨―――!!(あああああ)

 

 

 

 

 

 

 

 

23日(金祝)にはトーハクでプチキッズデーが開かれます。

 

残念ながら我が家は別の用事があって行けないんですが、

トーハクの入場料だけで楽しめる「落語会」だとか、

アイヌ文化を伝える紙芝居だとか、内容盛りだくさんです。

 

(外の散策ツアーはもしかしたら悪天候で中止の可能性もあるかもなんですが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑一応、過去のトーハクキッズデーをぺたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年度まで大規模改修で閉館している江戸東京博物館は、

2月21日~25日に東京都美術館で「出張!江戸東京博物館」を開催するようです。

 

我が家、改修前の江戸博に足を運ぶタイミングを逃しちゃったんですよね…。

 

 

 

トーハクと東京都美術館、もしかして一日で梯子できる……??

 

 

と、一瞬、恐ろしい考えが脳裏をよぎったんですが、

たぶん恐ろしすぎるのでそっと蓋を閉じました……。

これができるのは体力ゲージが跳び抜けている猛者だけです……。

 

 

 

 

 

 ここから本の話!

 

 

 

ついでに図書館から借りてきた絵本の中から、数冊ピックアップして、ペタッと貼っておきます。

 

どれも絵がとってもキレイだった――!