・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの8歳6カ月長男(小2)と、音楽ブームの5歳4カ月次男(年中)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

 

 

 

 

わくわく好奇心の本棚、略して「わく本」。

 

「虫の名前がわかる!虫捕りにぴったりな昆虫図鑑」を更新しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやこの時期に虫捕りって。

(セルフツッコミ)

 

 

時期がズレまくってるなーってわかってます!自覚あります!!!

 

 

ただ個人ブログを作ることになった時から、このまとめはやりたくて。

 

 

なにしろ私が昆虫採集超初心者だったので、

長男が昆虫好きになってから、ホント手探りでアレコレ図鑑やガイドブックを調べたりしまして。

 

超初心者だったからこそ、「昆虫の名前を調べるってむずかしいー!」ってこともよくわかって!

 

 

 

そんなわけで、同じ悩みを持つ親御さんに、ぜひ私の手探りな日々の結果をご紹介したい!って思っていて。

 

 

 

……で、今、冬なわけですけれど。(本当にな)

 

 

 

確かに季節はズレまくってるんですが、「やりたい!書きたい!」って思ったものを、その時に書いておきたいという気持ちもありまして。

鉄は熱いうちになんとやらで。
 

 

というわけで2023年ラストに、書きたかったものを更新しよう……

 

 

 

って思ったら、年が明けてしまった――!!!(笑)

 

 

 

あけましておめでとうございます。

2024年、初の更新に繰り上げになりました。(笑)

 

今年も子どもと遊びながら、ゆるゆると日常を綴っていけたらいいなと思っています。

 

 

 

で、新年のあいさつ早々に去年の話に戻るんですが(え)、

年末12月23日に、葛西臨海公園で自然観察会に参加したんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

植物にとても詳しいガイドさんで!

 

さらに子どもたちが「こんなの見つけた!」「これは何?」ってアレコレ聞くことについて、ひとつひとつ丁寧に答えてくださって、

とっても有意義な時間を過ごせました。

 

 

ガイドさん自身も、すぐに何かを見つけて立ち止まって解説してくれるので、

も――全然歩みは進まなかったんですが!(笑)

1時間半でここまで!?ってくらいしか進まなかった!!!(笑)

 

 

 

さんぽしながらガイドを聞きたいという方には、

ちょっと合わなかったかもしれないんですが(立ち止まりすぎて)、

 

どんどん先に進むより、見つけたものを取りこぼさずゆっくり観察したい派の我が家としてはちょうどよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ガイドさんが「この草はなんだと思う?」って長男に聞いた時、

長男が「セイタカアワダチソウ!」と答えて驚かれまして。

(※この写真の草ではないです)

 

 

「よく知ってたね」と言われて長男は、

「以前、草についていた小さい赤い虫を調べて、それがセイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシだったから草の名前も覚えた」っていうことを説明したところ、

図鑑で調べたことを褒めていただけて。

 

 

「知っていた」「覚えていた」ということ以上に、

「調べる」っていうことを褒めていただけたことが、とってもありがたくて!!

 

 

「セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ」を調べた小さい虫の図鑑も、今回更新した「わく本」に紹介しています。

 

季節外れに昆虫図鑑&ガイド本を更新したのは、

これがきっかけでもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、同様のイベントが1月~3月まで月に1回ずつあるようなので、

気になる方はぜひ!

 

 

葛西臨海公園の野鳥園周辺で行われます。

事前予約はなく、当日、集合場所に行けばOK。

 

ただし鳥類園ウォッチングセンターは改装中で中に入れないので、周辺散策のみになります。

公園入口から集合場所まで少し歩くので、時間に余裕があったほうがベスト!

 

 

 

***

 

 

 

さて、大晦日は午後に「音楽の絵本」の配信を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配信はやっぱりラクチンですが、やっぱり生で聴く楽しさというものはあるので、

今年もどこかで会場に聴きに行きたい!

 

 

 

あと31日にのんびりできたのは、お義母さんのおかげでもありまして。

 

 

 

前日の30日、義実家に遊びに行ったんですね。

その時に、次男が唐突に「ピザを作りたい!」と言いだしまして。

 

「じゃあ31日に作ろうか」っていう話をしながらも、

ああああ――大晦日にやることが増えた―――!!!って内心頭を抱えていたら、

 

 

「材料あるよ? 作ろうか」ってお義母さんが言ってくださって!

そのまますぐにパパパパッとピザ生地作りの準備をしてくださって!

 

 

 

 

 

 

 

 

大喜びの次男!!

感動の私!!

 

生地を伸ばして、トッピングして、焼き上がりを待って。

 

 

 

 

 

 

 

 

完成―――!

 

私自身、料理が苦手でパパパッとはできないので、

本当にお義母さんには感謝ですし、パパパッとやれるようになりたい!!

 

 

で、もう少し語彙力がなんとかならないの?っていう話。

(パパパパパパパ)

 

 

 

 

 

 

 

 

センリョウもいただきました。

もはや生き物たちでぎゅうぎゅう詰めの玄関。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんの家にセンリョウをもらいに行く話「あかいみみつけた」などの絵本、

ちょうどここに紹介してます!

 

 

 

大晦日は長男が「夜更かししてみたい!」と言いだして、

初の夜更かしに挑戦しました。

 

夜に起きているのは初めてなので、せっかくだから夜のお菓子パーティーをしよう!って言ったら子どもたちは大喜び!

 

 

そうしたら次男が「パーティーの準備をする!」と言いだし、

 

 

 

 

 

 

 

 

何やら飾り付けを作成。

次男の指示に従って、長男がお手伝い。

 

 

折り紙をくるくるねじったものを、ひもに結んでいるんですが、この飾りはすべて次男考案。

果たしてどんな仕上がりになるんだろうなーと思ったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

おや? なんだかキャンディーみたいでいい感じ! かわいい!!!

 

 

私は昼食の準備、長男も自分のことを始めたので、夫が手伝いに入ったんですが、次男は「おとうさんじゃできない!!」と拒否!!!

 

おおう……(汗)

 

 

まぁね、いつもね。

夫自身が「工作苦手だからむり」って避けてたからね…。

 

 

「おとうさんにやり方教えたから大丈夫だよ!」って必死に次男を説得した結果、

次男が夫に言った言葉がこちら。

 

 

「やってみないとできないよ。やってごらん?」

 

 

本当に!!!!!!(笑)

「やってごらん」ってあたりがもう完全に私のツボに入りました。

 

 

 

で、夜のお菓子パーティーと初の夜更かし。

………が行われたはずなんですが、最終的にどうなったのかわからず。

 

何しろ私、最初に寝ちゃって! 眠すぎて!!

夫に託して21時過ぎにはもう寝てしまった。

早すぎか!(笑)

 

 

で、今、まだ誰も起きてこないんですが、果たして昨晩は何時に寝たのやら……。

 

 

 

そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願いいたします。