・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。
・生き物ブームの7歳9カ月長男(小1)と、音楽ブームの4歳7カ月次男(年少)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

 

 

 

 

本日は28日(火)です。

でも本日のブログは24日(金)の話です。

24日夜に書き始めて、そのまま放置したブログです。

 

 

21日(火祝) 千葉市

24日(金) 終業式←←ココ

25日(土) 恵比寿&目黒

26日(日) 吉祥寺

27日(月) 友達の家

28日(火) 上野

 

 

春休み前半の動きはこんな感じだったわけですが、

ブログはまだココ!! まだ金曜日!! 先が長い!!!

しかも21日祝日の話もまだ書いてない!

 

 

他の方のブログも全然追えてないのです……何か大事なものを見落としている気がする……何かあったら教えてください……(震え)

 

 

というわけで、金曜日の話です。

 

 

 

***

 

 

 

ふん、踏みました。

次男が。自分の自転車で。

 

 

犬のふん―――!!!(本日のオチ)

 

 

 

帰宅後に「自転車がよごれた」って言って、

自分でホース引っ張ってきて洗いだしたんですよね。しっかりブラシまで持ってきて。

 

半分、水遊びなんだろうなーって好きにやらせていたら、

あれ、なんかあたりが臭いぞ??って気づいて。

 

 

あれ????ってなって。

 

 

次男の「うんちとれない……」の一言で、「!!!!」ってなりましたよね。

顔面蒼白。

 

 

き、気付かなかった―――!!!

もはやこの時、次男の手も、服も、靴も、状況は推して知るべし。(あああああ)

 

 

「なんで早くそれを言わなかったの!!」って思わず怒りそうになったのを、ぐっとこらえた私、がんばった。

めちゃくちゃがんばった。(笑)

 

自分で考えて、自分で行動して、自分で対応しようとしたことは素晴らしいわけで。

 

 

 

……まぁ、状況は悲惨なわけですが。(ああああああ)

 

 

 

まずは次男が自分で考えてがんばったことを褒め、

「でもうんちはばい菌がいっぱいで、洗うのがとっても難しいから、今度また踏んじゃったらすぐに教えてね」と伝え、

 

 

そこからはもう、必死!!(笑)

必死ですよ!!!

ホース片手に奮闘していたら、終業式を終えた長男が帰宅しました。

 

「小1終了おつかれさま!」って出迎えてあげたかったのに、そんな場合じゃなかったああああああ!

次男に話を聞いた長男が、玄関先で大笑いしていたので……まぁ、いいか。

 

 

そんなドタバタもあったりして、通知表の存在を完全に忘れていた私です。

そういえばあったね、そんなものも。

夜になって親子そろって思い出したっていうね。

 

 

 

というわけで、春休みのスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

次男:「この穴は、化石をほった時にあいた穴なんだよー(笑顔)」

 

 

いやいやいやいや、1年前に君が空けた穴ですけれども???

 

(どうせ外から見えない2階の寝室だし、寝相で蹴って穴を空けるので直すことを放棄)

 

 

 

 

 

 

 

 

長男より1日早く春休みに入った次男。

一緒にアンモナイトを描いたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

長男の帰宅後は(ふんの処理の後は)、近くのホームセンターへ!

庭のミニミニ菜園に花や野菜を植えました、長男が。

 

 

もう完全にお任せ!(笑)

どうせ通りに面していない場所なので、他に誰が見るわけでもなく。

好きにやっちゃっていいよ――っていうことで。

 

 

長男:「パンジーとスミレも植える! ツマグロヒョウモンの幼虫が来るかも!」

 

 

選ぶ基準。(笑)

 

 

ちなみに次男も最初は種まきする気満々だったんですが、

冬の間、放置していたプランターの土を掘り返してみたら、コガネムシ系の幼虫が出てきまして。

それはもう、わんさか出てきまして。

 

 

掘れば、いる。(そのレベルの数)

 

 

10を超えたあたりで数えるのをやめました……完全に冬場の幼虫マンションになってた……。

次男、大はしゃぎで10匹ほどをケースに移して観察して、で、種まきの存在を忘れたっていうね!

 

 

ちなみに残りの幼虫たちは、もう見なかったことにして上から苗を植えました。(笑)

 

コガネの幼虫は土を食べるだけで植物を食べるわけではないので、

まぁ、時期が来れば勝手に蛹になって、勝手に出て行くんじゃないかと!

種類はケースに移した子が成虫すればわかるはず!

 

 

 

 

 

 

 

そういえば去年、根っこだけを植えておいたタンポポ。

立派に花を咲かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

タンポポを植えたのはこちらの記事!

 

ペットボトルで育てたミニトマトも大根も去年無事に収穫できたので、

気になる方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

その後、ギリギリまで菜園作業をしていた長男は、

ダッシュでそろばんに走っていって、検定を受けに行きました。

緊張感が皆無!(笑)

 

その間、次男が「粘土やりたい!」と言いだしたので、幼稚園から持ち帰った粘土で遊んでいたところ、

帰宅した長男がそれを見て、

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなるわけですよ。

こうなるって知ってた。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

「マイプ――!!」

 

ゴンドワナ大陸(南半球)に生息していた恐竜マイプ!

恐竜の話題はですね、

 

 

21日(火祝) 千葉市

24日(金) 終業式←←ココ

25日(土) 恵比寿&目黒

26日(日) 吉祥寺

27日(月) 友達の家

28日(火) 上野

 

 

この表の28日ですね。

遠いな!!!!!(笑)

 

 

 

 

さて、春休みに入る前、私、心に決めたことがあります。

 

家庭学習は通常通りの量のみ!

休みだから、休んで遊ぶ!!

 

 

いや――せっかく休みなんだから、って、ついね。

つい、増やしたほうがいいかな?とか思っちゃうところもあるんですけれど。

他の方のブログを拝見して、正直、焦りそうになる自分もいるんですけれども!(笑)

 

焦ったところで、焦った道の先も見えていないのに、やみくもに走り出しても仕方ないので、

今まで通りの朝学習のみ用意しています。

 

 

 

よそはよそ、うちはうち。

子育ての定番フレーズを、常に子どもではなく自分に課す日々。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

リビング横の子ども用作業机に並べておくと、

長男が好きなタイミングで好きな順番に終わらせて、

終わったものは左のカゴに放り込む、というスタイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

そろばんの宿題だけは完全に長男にお任せ状態なんですが(私が把握できていない)、

そろばん、一番楽しいようで何よりです。

読書している時も、気が付いたら指でそろばんの動きをしていたりする…(笑)

 

 

 

 

***

 

 

 

3月、というと、3年前の2020年の春を思いだします。

休校&休園騒ぎがあったあの春です。

 

気が付けば次男が、当時の長男と同い年になったという衝撃!(笑)

 

 

 

……で、あの時私、いったいどうやって毎日過ごしてたの???(記憶が宇宙)

 

 

 

ということで過去のブログを召喚!(笑)

せっかくなので、この春に遊べそうなものをピックアップしてきました。

 

次男はもちろん、長男もあらためてやってみたら、違ったものができるかもしれない…。

 

 

 

 


 

 

 

 

↑コーヒーフィルター&水性ペンで作れる色遊び。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ダンボールのおうちも可愛かったなー。

 

今、もう一度やってみたらどうなるのか、ちょっと興味があります。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑恐竜のおもちゃを氷漬けにして、割って取り出すという遊び。

 

これも面白かったですが、キッチンペーパーは入れちゃダメです!(笑)

ゴミがボロボロで悲惨なことになります。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

↑「凍らせる」といえば、「ばばばあちゃん」を参考に、

春の散歩で見つけたお花を凍らせるのも楽しかったです。

正直、今の今まで忘れてた!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑「MAPS」の無料ダウンロード、まだありました!

 

自分のオリジナル国旗を作ってみたり、

インドのゾウ祭りのゾウを自由にデザインしてみたり。

あらためて子どもたちと挑戦してみたら、新しい発見がありそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑「工作を親子でやってみたい、でも何を作ればいいかわからない」という方へ。

 

雪印メグミルクさんの牛乳パック工作コンテンツも、変わらず充実!

今は115種類から少し増えて、122種類になっていました。

 

 

過去のブログで「そういえばこんなのもあった!忘れてた!」というものがあったら、

またそっと引っ張り出してくるかもしれません(笑)

 

 

 

 

 ここから情報の話!

 

 

 

 

「なりきり!むーにゃん生き物学園」が最終回を迎え、

 

さらに「ムジカピッコリーノ」も最終回番組が放送され、

今後再放送はあれど新作は出ないことがわかり、地味にへこたれている私。

 

 

ムジカピッコリーノの最終回再放送。

3月24日だった予定が変更になり、4月1日午前10時15分から再放送されます。

気になる方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

あと3月30日木曜日、ピタゴラスイッチの30分特番があります。

題して、「失敗にへこたれるなスイッチ」。

 

 

「ピタゴラスイッチ製作者は失敗のエキスパート。

そのエキスパートがおくる失敗を乗り切る精神論ではない具体的な考え方」

 

 

……ときたら、もう見ないわけにはいかない!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに高校生のオーケストラ部の青春を描いた漫画「青のオーケストラ」が、

4月9日からEテレで放送が開始されるんですよね。

 

音楽に興味がある次男用に、とりあえず私がお試しで観てみようかなと。

 

 

情報が……情報が多すぎて、軽く脳内パニック……!(笑)