・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。
・生き物ブームの7歳4カ月長男(小1)と、工作ブームの4歳2カ月次男(年少)。兄弟そろって絵本好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

 

 

 

 

ハロウィンが近づいてきたある日のこと。

小1長男が言いました。

 

 

「本物のかぼちゃのおばけを作りたい!」

 

 

キタ―――!!!

ついに要望がきてしまった!!

 

ジャック・オー・ランタン!!!

 

 

 

いつか来るかなって思ってた……思ってたんですよ……。

 

 

でも我が家、かぼちゃをカリカリに揚げた天ぷらなら食べるんですが、

他のかぼちゃ料理って全然人気なくて……。

 

なんなら私があんまりかぼちゃ好きじゃなくて。(致命的)

 

 

 

くり抜いたかぼちゃ、どうするのよ問題。

そうでなくても、硬くて大変なのに!!

 

 

 

ということで、今や国民的野菜になったこの方に、ピンチヒッターをお願いしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

パプリカ様!!!

 

 

これならすぐにスーパーで買えるし、

種さえ取ってしまえば中は空洞だし、

赤と黄色で可愛いし、

かぼちゃよりも全然切りやすい!

 

 

え、最高なのでは????(真顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入っているのはコレです。

ダイソーで2個100円で売っていた、ろうそくっぽいライトです。

 

やっぱり本物のろうそくの火を使うのは、引火しそうで怖くて!

美味しいパプリカ焼きになってしまう……(汗)

 

 

 
 

 
 
 
 
ろうそくライト。
こんな感じで淡く点滅するので本物っぽい!
 
 
夜のプチハロウィンパーティーで、食卓の真ん中を優しく照らしてくれました。
 
 
 
 
***
 
 
 
さて、本日11月30日の日曜日!
とにかく朝から何か作り続けていた一日でした。
 
 
 
 
 
 
まずは「からからつみき」で、長男が巨大すべり台を作り、
次男がそこにビー玉を転がして遊び、
 
 
 
 
 
 
 
 
長男が「干潟の観察センターでハーバリウムを作りたい!」と言いだしたので、
9時過ぎには観察センターへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、兄弟仲良く、アクリル絵の具で鳥のミニデコイを着色。
 
 
 
 
 
 
 
 
1年前は長男しかできなかった制作。
次男もこうやって色付けしているのを見ると「成長!!」って感慨深いです。
 
 
まぁ、その感慨も吹き飛ぶくらい、
アクリル絵の具が服につかないかハラハラしてたんですが!
 
こんな日に限って白い服を着せてきてしまった!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
長男が作ったのは、リュックの真ん中あたりにある「カモのブローチ」です。
塗ったのはハシビロガモらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
外でも充分走り回り、帰宅して昼ご飯。
 
 
 
 
 
 
 
 
昼ご飯の後、私が片付けしている間に何かできてた(笑)
豪華客船らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、外にあった台のペンキの塗り替え。
 
次男もしっかり参加していたんですが、私に余裕がなくて、
写真がこれ1枚だけしか撮れなかった――!
 
残念。
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、夫と子どもたちの3人で公園に行き、私は夕飯の準備。
帰宅した長男が持ち帰った実が何か、本で確認!
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてようやく、ここでパプリカの登場です!!
長かった! パプリカまでが長かった!!!(笑)
 
 
 
ちなみにハロウィンの飾り付けは、数週間前に長男が作っていました。
 
何があったわけでもなく、
帰宅後に唐突に「ハロウィン作りたい!」って言いだしたんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
もう壁が余っていないので万国旗スタイル!!(笑)
 
(一番右のかぼちゃ魔女は私が描きました)
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの蜘蛛は、紐を引っ張ると上下に動く仕掛け付き!
 
 
 
 
 
 
 
 
長男から依頼を受けて、私が蜘蛛の巣を作成。
 
 
 
 
 
 
 
 
仕掛け部分が隠れていい感じ!
 
 
 
 
 
 
 
 
どこか可愛いらしい長男の絵。
もうすぐ撤収しないといけないと思うと名残惜しい――!!!
 
クリスマスの飾り付けをするまでこのままでいいだろうか……??
 
 
 
 
 
ハロウィンの余韻に浸りつつ、
間もなくやってくるクリスマスの足跡におびえながら(笑)、
また1週間がんばります!