・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。
・工作好きの5歳10カ月長男(年長)と、音楽好きの2歳8カ月次男。兄弟そろって絵本好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

-----------

 

 

 

 

5歳長男が昆虫&水生生物ブームということで、アウトドアメインになったゴールデンウィーク。

 

 

私、もともとインドア派なんですけれども!(笑)(※前回のブログ参照)

 

 

昆虫採集も生物探しもどんどん楽しくなってきている自分がいますよ……。

こわい……こわすぎる……環境が人を変貌させていく……(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

義実家のステキなお庭で、外ランチをさせてもらった後は、

 

 

 

 

 

 

 

 

水辺のある公園で生物探し!

 

 

今回は着替えと長靴とタオルそのほか、

イケアのあの大きな青い袋がいっぱいになるくらい、大量の荷物を持っていってます。

 

 

「この着替えが目に入らぬかー!!」くらいのノリ。

「さぁ、どっからでもかかってこい!(※汚れと濡れ)」くらいの意気込み。

 

我が包囲網に抜かりなし。

 

 

 

……で、そういう時に限って濡れないんですよね―!

あるある―!!(笑)

 

 

 

以前、シオカラトンボのヤゴを捕まえた時と同じように、沼地の泥を漁ってみますが、

 

……あれ?? ヤゴがいない???

 

 

 

 

(↑初めてヤゴを見つけた時の話)

 

 

 

でも確実に、この公園にトンボはいるんです。

なんなら長男が、公園に到着早々、手にしていた水生昆虫用の網でゲットしてますトンボ。

 

ええええええなんでだろう???

 

 

そこにちょうど通りかかって、

私たちの虫かごやバケツを覗き込みながら、声をかけてくれた数人の方々。

 

服装といい、雰囲気といい、どう考えても素人じゃない!

 

 

「その佇まい、只者ではないとお見受けする!」

 

 

公園管理のボランティアの方々でした。(笑)

ここぞとばかりにヤゴがいないか質問!

 

 

相変わらず、わからないことはわかる人に聞いてしまうスタイル。

 

 

すると、私たちが探していた場所は冬になると水を抜いてしまうので、

いるとしたら川のように流れている水路だろうとのこと。

 

そりゃあ、水がなくなるのなら、ヤゴがいるわけがなかった――!

 

 

 

あわてて水路のほうに移動!

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも長男がゲットしたトンボは、

シオカラでもヤンマ系でもなく、後から調べて「ヤマサナエ」というトンボだと発覚。

 

図鑑によれば「幼虫はゆるやかな流れの砂泥底にいる」らしい。

 

 

 

ゆるやかな流れ!!!

 

そもそもヤンマ系だって、沼地よりも川に住んでる子たちだった――!!!(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

似たような場所を探せば、いつでも似た生物が見つかるという考えをあらためました……。

 

というわけで水路で探してみたら、あっという間に何匹もヤゴを発見!!

 

 

 

さて、観察させてもらったら、水に戻してあげよう??

 

ね?????

 

 

 

 

 

 

 

 

うん??????

 

 

……あれ、おかしいな。

なぜか我が家にヤゴが2匹増えてる。(笑)

 

 

前回お持ち帰りしたシオカラトンボのヤゴは、すべて無事に羽化して元の場所に帰し、

ようやく「今日はごはん(※アカムシ)ちゃんと食べてる!? 元気!? 大丈夫!?」チェックから解放されたと思ったら、

 

 

ふ、増えてる――!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんならおたまじゃくしも増えた!!!(笑)

 

 

先に家にきた子は、たぶんヒキガエル系のおたまちゃん。

今回の子は、ニホンアカガエルのおたまちゃん。

 

真っ黒なヒキガエル系とは違って、茶色&透明っぽい色をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに公園で長男が見つけた謎の子。

 

カミキリ系にしては触角が違うし……え、どこの誰????

 

 

……って種類すら検討がつかなかったんですが、

図鑑で調べてホタルだった衝撃。

 

クシヒゲベニホタル、というらしいです。

 

 

ホタルの概念が……概念がわからぬ!!(笑)

 

 

 

そして翌日。

 

 

 

 

 

 

 

 

デジャヴ???(笑)

 

 

今度はアンデルセン公園に行ってきました。

前日と同じようなことをしてる!(笑)

 

 

GWのアンデルセンは事前チケット制、

さらに混雑するアスレチックエリアは避ける形で楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

長男が持参した虫メガネを片手に探検ごっこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

長男が「コレ、何?」と聞いてきた謎の球体。

 

ただの実かと思いきや、よく見れば葉っぱに実がついている。絶対おかしい!

 

 

調べてみると「虫こぶ」と言って、

昆虫やダニなどの寄生によって、植物が異常発達したものらしい。

 

長男に言われなければ気付かなかった――!

 

 

 

子どもの目線のおかげで気付くこと、いっぱいあります。本当に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントでゴロゴロ~。

 

やっぱりテントはあったほうが便利だなとあらためて!

 

 

 

 

 

 

久しぶりに昔のブログを見返したら、

子どもたちのサイズが小さくてびっくりしました。

 

次男があかちゃんだよ、あかちゃん!!!(笑)

 

 

 

 

コールマン アウトドアワゴン キャンプワゴンブラック 2000034673 Coleman

 

 

 

 

そしてついにアウトドアワゴン、ポチッとしてしまいました!

 

ついさっき!!!!(さっき!?笑)

 

 

 

今回、長靴やら着替えやら荷物が膨大で!!(汗)

持てないことはないけれど、機動力が落ちまくり!

 

次男がベビーカー卒業したので車のスペース空いたし、

ワゴンを畳んだ大きさを見たらベビーカーよりコンパクトだし、

 

 

 

よし、買おう。

 

今が決断の時!(笑)

 

 

 

 

 

● コールマン(COLEMAN) アウトドアワゴン キャンプ用品 キャンピングアクセサリー 2000021989

 

 

 

 

 

定番の赤も可愛くて迷ったんですが!

 

さすがにアンデルセンで目撃率が高すぎたので、

ブラックに赤のフレームの子にしました。

 

届くのが楽しみ――!!

 

 

 

 

閑話休題。

 

 

 

そんなわけで私&長男チームは、

昼を挟んで水場でたっぷり3時間!

 

今回のお目当てのアメリカザリガニくん。

長男が発見し、何度か捕獲を失敗した末にようやくゲット!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、あまりに長きに渡る戦いすぎて(割愛)、長男と本気のハイタッチですよ!!

 

威嚇がカッコイイ!

佇まいがカッコイイ!

 

何もかもがカッコイイ!!!(苦労したせいで盲目)

 

 

 

私:「さて、充分観察させてもらったし、そろそろお水に帰し……」

 

長男:「……」

私:「……」

 

 

 

 

 

 

 

 

デジャヴ、再び!!!!!(笑)

 

いいよいいよ、ここまでくれば1匹増えても変わらない!(笑)

 

 

帰宅途中、ダイソーに寄ってケースと水草と植木鉢と砂利を購入してきました。

すべて百均でゲットできるありがたさ!

 

 

 

 

今回のザリガニゲットは、長男の中で飛び抜けてうれしかったらしく、

 

 

翌朝、ひとりで起きて真っ先に観察に行って、

 

「ザリガニ、植木鉢の中に隠れてたよ!!!」

 

……って元気よく報告してくれました。

 

 

 

朝の6時前に。

寝ている耳元で。(Oh……)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、早朝6時からベランダに寝転がってスケッチする5歳児。

 

 

完全に普通の賃貸の狭いベランダなので。

オシャレなデッキとかないので。

 

もう、どんなにがんばっても残念な写真しか撮れない!

 

 

 

寝転がる……汚れ……パジャマ…………、

 

うん、もういいや!(笑)

好きに描くといいよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで完成!!

 

 

 

 

 

 

 

 

かんさつカードには絵のコピーを貼りました。

 

 

そうそう、先日ミニスケッチブックをダイソーで購入しまして!

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの手に手ごろな大きさで、好きな時に好きなところで描きやすい!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなら車に乗っている時も描いてる!(苦笑)

 

 

 

やりたいことが多すぎて、

怒涛の勢いで終わってしまったゴールデンウィークでしたが、

 

まだ暑さが本格的になる前に。

そして、やぶ蚊が全盛期を迎える前に!(切実)

 

もう少し5月はアウトドアを楽しめたらいいなーと思います。

 

 

 

 

最近我が家でお気に入りの本シリーズ