・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・工作好き5歳2カ月長男(年中)と、ダンスが大好きな2歳0カ月次男。兄弟そろって絵本好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

------------

 

 

 

日曜日、茨城県の自然博物館に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の早朝、急遽決まった目的地!

後から思えば、「先にこれをしておけばよかった!」ってことがあったんです。

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然史ミュージアムのサバイバルを読んでおくこと!!

 

 

もう購入済みで家にあったんです。

いつ長男に渡すかタイミングを見ていた状態だったんです。

 

あああああ惜しいことをしてしまったー!

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は、「自然史ミュージアムの展示物が動き始めて大騒ぎ!」というもの。

 

恐竜や古代生物が襲ってきたり、地球誕生シーンで隕石が降り注いできたり、「自然史」がこれでもかと詰まってる!

 

 

これを先に読んでおけば、

 

「ここでジオ(※主人公)たちは追いかけられたんだね!」とか、

「ジオが見つけた三葉虫はこれだ!」とか、

楽しみが倍増したかと思えば無念…!

 

気分はさながらアニメの聖地巡礼のごとく。(ちょっと違う)

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、今イチオシの昆虫の展示もたくさんありましたし、

想像以上に展示物が多くてすごく楽しかったです。

 

むしろ私はもっと見たかった!

ひとりで一日中でもいられるレベル。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はベビーカーに乗せられていた次男も、

 

 

 

 

 

 

 

 

解き放たれて、まぁ走る走る走る!

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわぁ!」とか「やったー!」とか、人一倍感動した声をあげているんですよ。

どの展示物にもかじりつかんばかりで見てるんですよ。

そこにいる誰よりもテンション高く楽しんでるんですよ。

 

で、「うわぁ!!」ってうれしそうに叫んだ3秒後には、次の展示物にダッシュしてるっていう…。

 

 

大丈夫だから! サバイバルシリーズみたいに展示物が動いたりしないから! 落ち着いて!!(笑)

 

 

一方、長男はというと、館内ではじっくりと展示物を見ていましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも正真正銘、野に解き放たれた瞬間、走る!!!

 

ええええええ!?

その体力、どこにあるの!?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

黙々とバッタさがし。

 

自然史博物館の外は、

「昆虫の森」など実際に自然を観察できる区域になっています。

 

虫取り網の持参はNG。

そのおかげかとても大きく成長したバッタがたくさんいて、

嬉々として手で捕獲しては、キャッチアンドリリースしていました。(笑)

 

 

本来ならワークショップイベントも盛りだくさんな博物館だったんですが、

残念ながらコロナのためにすべて中止。

あああああ参加したかったー!!

 

 

 

一方、現在の企画展は「深海展」。

 

深海ネタはタイムリー!

なぜならちょうど数日前に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「深海のサバイバル」を読んだところだったから!

またサバイバル!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイオウイカ、大きい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃあ、ジオも捕まったらひとたまりもないよね。

 

で、帰宅後におもむろに紙と鉛筆を取り出して、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男らしいカラフルなダイオウイカが完成しました。

 

さらにその夜、

車の中で昼寝してしまったため寝つきが悪く、

 

「潮だまりを作りたい!」と言いだしたので、もう寝るのが遅くなるのを覚悟で作業開始。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮だまりが完成!

(ウミウシ3匹やカメノテなどは私が描きました)

 

 

 

 

 

 

 

 

深海生物のダイオウイカやダイオウグソクムシがいて、これは潮だまり…??(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

「岩どうしよう」って言っていたので、「折り紙使う?」と提案してみたら、思いがけず立体になってた件。

 

真ん中にティッシュが詰め込まれています。

たぶん、夏休みに作った昆虫たちの応用編!

 

砂浜には折り紙の袋に入っている厚紙を使っていました。

なるほど、その手が。

 

 

 

 

 

 

 

今、はたこうしろうさんの御本を読むのにハマっていて、

ちょうどこちらの「いそあそび」も読んだところだったんです。

 

相変わらず、自然の中で遊びたくなるステキなシリーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの人も帰宅後元気いっぱいだった!

ホント、子どもの元気すごい! あやかりたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城の自然博物館。

もう少し涼しくなったらフィールドワークももっと楽しめると思うので、

また折を見て遊びに行きたいです。

 

 

 

***

 

 

 

余談。

 

もう夏も終わりですが、

はたこうしろうさんのこの2冊が、

夏の色やにおいやすべてがぎゅっと詰まっていて、なんだか胸いっぱいで泣きそうになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いつまでも夏に浸っていないで、次は秋!

秋にいきたいと思います!!(笑)