・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・工作好き5歳0カ月長男(年中)と、ダンスが大好きな1歳10カ月次男。兄弟そろってお絵描きと絵本好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

------------

 

 

 

 

最近、図書館からこの本を借りて読んだ夜、

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る前のおふとんタイムで、

 

「テントは大きいのがいいなぁ。上に穴があって、そこから望遠鏡で星が見えて、それから……」

 

って、長男が自分の妄想テントを語りだしまして。

 

 

せっかくなので翌朝、

幼稚園に行く前に、どんなテントなのか描いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、もちろん次男もお付き合い。(笑)

 

引きの写真で見ると、いかに壁が交通渋滞を起こしているのかわかる……Oh……。

 

 

 

そんな感じで、長男がひとり無心で描いたテントがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

突き出した青い部分が望遠鏡らしいです。

赤いはしごを使ってのぼります。

 

 

その横の飛び出している部分は煙突。

「中でご飯を作ったら、煙がいっぱいになって大変だから」、らしい。

 

 

テントだけど、出窓にはオシャレに花が咲いています。

外には自転車と、カラフルなお菓子置き場。

 

 

 

読んだ絵本に出てきたテントは、あくまで普通のテントだったので、

今まで読んできたいろいろな絵本から得たイメージが、

複合的に絡み合っているんだろうなぁって思うとすごくおもしろいです。

 

 

で、壁にぺたり。

さらに壁の交通渋滞。(解消の見込みなし)

 

 

 

 

外で遊ぶと、とにかく走り続けている我が家の兄弟!

特に次男は、寝ている時も泳いでいるマグロかな??ってくらい止まらない(笑)

 

だから外では全然想像つかない光景なんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなんですよね、本。(笑)

 

 

これはお風呂上りに裸のまま読み始めちゃったので、

「とりあえず服! 服着て!!」ってむりやり着させた後です。

 

隣にパンツ置いといたくらいじゃ、裸のままずっと読んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてやっぱりひっくり返る。(謎)

 

 

普段、図書館は平日の昼間に私が予約本を取りに行く形ですが、

たまに休日に長男も行って自分で選びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは長男チョイスで、これまで何回も借りた絵本!

 

 

 

 

 

 

 

 

発明好きの女の子が、

飛べなくなったカラスのために羽を作ろうと奮闘する物語。

 

この女の子、天才だけれど万能ではありません。

 

失敗するたび、「もうやめた!知らない!」って癇癪を起こすんですが、

おじいちゃんが、「あきらめなさんな」って励ましてくれて、

もう一度挑戦しようと何度も立ち上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか次男も、絵だけお気に入り。(笑)

よくひとりでパラパラめくっています。

 

 

 

 

 

 

 

この「おたすけこびとシリーズ」も長男のお気に入りで、

よく自分で選んで借りている絵本!

 

なんでも屋のこびとたちが、人間たちから仕事を請け負うんですが、

なにしろサイズがこびとなので、

 

 

 

 

 

 

 

 

ハムスターのまわしぐるまを作るだけでも、

重機を大量に使います。

 

こびとたちのそういう工夫がとってもおもしろいシリーズです。

文字が少ないので、次男も「読んでー」って何度も持ってきます。

 

 

 

 

……というわけで、せっかくなので。

 

「これおもしろかったー!」の最近バージョン。

ちょっとご紹介してもいいですか??(こそこそ)

 

 

普段、「これおもしろかった!」をすっごくママ友に言いたいんですが、

でもいきなりそれ言われても困るよなーウザイよなーって飲み込んでいる日々でして。(苦笑)

 

 

かわりにここでそっとつぶやきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに借りたお気に入りシリーズは、ネズミのゆうびんやさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル通り、ネズミのゆうびんやさんが配達をするお話なんですが、

家の中の細かい描写とか、見ているだけでワクワク楽しいシリーズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは市内図書館になかったのでリクエストを出しておいたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

買ってもらっちゃった――!の1冊。(笑)

 

いやこれいいです。これすごくおもしろい!

 

 

 

 

 

 

 

 

国旗の成り立ちがわかる本なんですが、

長男以上に私が「へぇー」って読んでます(笑)。

 

絵本棚に置いておきたい――!

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園でもらった福音館書店のチラシを参考に借りたのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2冊。

 

1冊目は家ができあがるまでの工程以上に、

家を作る時に必要な工具がふんだんに紹介されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえばカンナでもこれだけの種類があって、

それによってできあがる形も、右側のようにたくさんあるっていう。

 

工具好きの子にはたまらないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2冊目は、男の子が自動車の修理工場でお手伝いする話。

いろいろな角度から車を見ることができるのが、新鮮でおもしろい!

 

 

 

はー図書館の本、

ひとり20冊借りられたらいいのになぁと妄想する日々です。(笑)

 

図鑑系、長男用の本、次男用の本、私が読みたい本ってなると、

全40冊でギリギリ回しといいますか、むしろ足りないので「じゃあもう買っちゃおうかな☆」になってくる……

 

財布のひもが大ピンチ。

 

 

 

週末、また長男も一緒に図書館に行くタイミングがあったらいいなーと思います。