・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・工作&料理好き4歳長男(新年中)と、ダンスと絵本が大好きな1歳9カ月次男。
・子どもたちの「これやりたい!」には常に全力で応えていきたいです。

------------

 

 

 

 

今日はとってもイライラしてしまった日でした。

絶賛、反省会中です。

 

 

やってしまった。やってしまった。

ひとつひとつはちっぽけなことだったんです。

 

なんでそうなるの、なんでそんなことするの。

ちりも積もればなんとやら。

 

 

平日の疲労も重なって、夕方に大爆発しました。

 

 

 

私の気に障ることをしては、チクチクと攻撃され続けていたのは夫でしたが、

運悪く大爆発のタイミングを引いてしまったのは長男。

 

 

久しぶりに餃子を作ろうと思ったんです。

でも正直、もう気力がなかった。

 

予定より次男が早く目が覚めてしまって作り終わらなかったこととか、そもそも長男の相手を夫がすぐに変わってくれたらよかったのにとか、

 

タイミングがズレにズレて、イライラがチリつも。

 

 

サッと手早く終わらせたかった。

そこに、いつも通り長男が「自分もやる!」と言いだしたわけです。

 

いつものことです。長男が言わないわけがない。

やりたいならやらせてあげたい。でも、もう気力がない。

 

 

その葛藤のはざまにある時に、なぜか長男がテレビをつけようとしたんです。

 

こう、プチンと切れてしまったんですね。

とうとう。

そんなに怒ることでもなかったはずなのに、とうとう。

 

 

「テレビつけるくらいならやらせない!」みたいな。

たぶんそんなことを言ったと思います。記憶にない。

 

自分でもびっくりするくらい激怒した。

本気でどなったので、たぶん、10軒くらい先まで響いたと思う……(震え)

 

 

 

 

 

 

 

 

当然のように大泣き。

でも、やるんですよ。

 

必死に泣き止もうと唇とがらせて、「やりたい!」って席につく。

 

 

で、ここで大人になりきれない30代です。

立派な大人のはずなのに、全然感情のコントロールができないエセ大人ですよ…。

 

とりあえず次男が大騒ぎでこのままだと作業続行不可能なので、

夫に当たり散らして、強制的に散歩に行かせる。(笑)

 

 

 

さらに長男。

 

いつもは好きに作ってもらっているのに、

今日ばかりは、餃子の皮の口がしっかりしまっていないこととか、つける水が多すぎたり少なすぎたりするのが、どうしても目についてしまって。

 

まー、口が出る!(苦笑)

一番やっちゃダメなパターン!

 

 

そのうち長男が、「あとは自分がやる!」と主張しだしたので

おとなげない30代は、

「じゃあご自由に」とすべて放り出して洗濯物を畳みだしたっていう。

 

 

あらためて書いてみて、本当におとなげない。(笑)

 

 

 

 

そうしたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

………あれ?

 

いつもふたつ折りするだけだったのに、

なんとなくヒダっぽいのを作ってる!

自己流で!

 

 

 

もうね、大反省会なわけです。

 

「認めてあげる」

「信じてあげる」

 

それがどれだけ大事かってわかっていたはずなのに、この年になっても感情のコントロールが悪いせいで、4歳に迷惑をかけてしまった。

 

 

反省しながら、夜、上履きに絵を描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この休園中にサイズアウトしてしまったので、新しい上履きです。

 

長男のリクエストで「ルカリオ」と「ルギア」。(ポケモン)

 

 

ちょっと描きにくくて歪んじゃったけれど、それはご愛敬で!(笑)

 

 

 

月曜日に3カ月ぶりの登園。

少しでも喜んでもらえたらいいなぁ、なんて思いつつ。

 

こんなことでごまかさず、明日、しっかり謝ろうと思います!