・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・工作&料理好き4歳長男(新年中)と、ダンスと絵本が大好きな1歳9カ月次男。
・子どもたちの「これやりたい!」には常に全力で応えていきたいです。

------------

 

 

 

 

家の中に簡単秘密基地を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子を4脚使うパターンと、

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングテーブルを使用するパターン。

 

 

 

 

 

 

 

 

SNS上で「IKEAが紹介する秘密基地」ということで、

こちらの4点の画像を見つけまして。

(1枚横向いちゃってますが!)

 

さっそくプリントアウトして4歳長男に見せたところ、

「作りたい!」とノリノリで上記の2つを作り、

 

 

 

一瞬で興味を失い終了しました。

 

 

 

そんなことだろうと思った―――!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休園中に作った「ダンボールの街」とか「クレープやさん」とか!

わりと作り終わった瞬間に、興味をなくすことがよくある!(苦笑)

 

 

ダンボールでおうちに可愛い街をつくろう!

 

次男昼寝中に大急ぎで作ったクレープやさんの話

 

 

 

本当はダンボール秘密基地にしろなんにしろ、

外の広いところで、大きく大胆にドワアアアアって作りたいなーと思ったりするんです。本当は。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな折、他の方のブログで紹介されていた

 

「Primitive Technology」

 

という動画を長男と2人で見て、「おおおおお!」と大興奮。

 

 

 

男性が現地にあるものだけで小屋を建ててしまうんです。

 

木を切るために、石を使って斧を作るところから。

屋根のタイルを作るために、まずは窯を作るところから。

 

……「作る」という意味の次元が違った……(衝撃)

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以来、散歩の途中で土を掘っては、「これ赤土?」とか聞いてくるように。(苦笑)

 

 

動画の中で、白アリのアリ塚から粘土を作り、必要なものを窯で焼くシーンがあるんですが、そこで「赤土」っていう表現が出てくるんですよね。

 

 

 

ああああ庭があればなーいっぱい土いじりさせてあげられるんだけどなー。

 

超特大の山を無駄に作ってみたり!

気分でにんじん植えてみたり!

バケツ稲だって迷うことなくできるし、外で絵の具遊びもできる!

 

絶対楽しい。(私が)

 

なにより庭という囲いのある空間なら、次男も脱走しない!(最重要)

 

 

……と、ちょっぴり無いものねだりをしてしまう今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴりの土を見つけて、ダンゴムシ探し。(苦笑)

 

 

とまぁあれこれ言ったところで、ないものはないので、

かわりにこれだけはしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で絵の具!

 

 

玄関を出てすぐの場所です。

 

ここ、我が家とお隣さんの2軒しか使わないんですが、そのお隣さん、この春に引っ越してしまったので、今、利用しているのは我が家だけ。

 

今しかない、とばかりにやってみた。(笑)

 

 

 

 

季節はもうすぐ6月。

久しぶりにビニールシートを広げたら、中から桜の花びらが出てきました。

 

3月の終わり、まだ緊急事態宣言が発令される前。

友達と近所で花見をした時のものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見で即席簡単!桜ブレスレットつくり

 

 

 

なんとなく、「春を失った」という錯覚をしてしまいます。

3月より前の記憶がとっても遠い。

 

 

来週からようやく分散登園で幼稚園が再開します。

 

もちろん、コロナはまだまだ消えてなくなったわけではありませんし、引き続きの自粛も必要ですが、

それでも春を取り戻す勢いで、夏を感じてもらえたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

余談で今日の妖精。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また奇妙な生き物が生まれてしまった……(笑)

 

この謎の妖精についてはこちらのブログにて

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは本日の長男の妖精。

 

 

そういえば、今のところ長男が妖精に使用したのは、

 

「キッチンペーパーの芯」

「牛乳パック」

「お菓子の箱」

「紙コップ」

 

同じ材料がないことに気付きました。

 

 

あれ?? 偶然??(笑)