・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・工作&料理好き4歳長男(幼稚園年少)と、ダンスと絵本が大好きな1歳5カ月次男。
・子どもたちの「これやりたい!」には常に全力で応えていきたいです。

------------

 

 

 

ひとつ前のブログ→視点の違い?「見た通りに描く」は想像以上に難しい!

 

コメント本当にありがとうございます!!

後ほどゆっくりお返事させてくださいませ。

 

 

 

絵の話の関連で、過去に書いたこちらのブログを思い出しました。

 

 

■約1年前、思うように絵が描けなくて泣いた長男の話

絵を上手に描けない!と3歳児に言われて悩みどころ

 

■「大人の絵」を教えることの危険性を訴えた書籍の話

子どもに「描いて」とせがまれるのはNG!?

 

 

今後もいろいろ模索しながら、長男の絵に向き合っていきたいなーなんて思っています。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

数日前、突然、家の中にこんなものが登場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

テント!!(笑)

 

 

あ、後ろ向きに立っている男の子は次男ではないです。

遊びに来てくれた友達の弟くんです。

 

完全に、我が家の事情に巻き込んでる…(汗)

 

 

 

事の発端は、長男が「森の小屋がほしい」と言いだしたことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなバムケロシリーズの、この絵本がきっかけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

森に空き家を見つけたバムとケロが、

小屋をきれいに直して掃除して、みんなで「星を見る会」を開くお話。

 

 

森の中の小屋で夜のお茶会!!

もう夢でロマンでときめきだよね!! わかる!!!

 

と全力で共感した私でしたが、

まぁ、おいそれと森の小屋は出せないわけです。残念ながら。

 

 

 

とりあえずこの話の中のどこに一番惹かれたのか、長男に聞き取り調査。

 

 

1、小屋を作る(直す)ところ

2、森の中で過ごすところ

3、小屋の中でみんなでお茶会

 

 

そうすると、迷うことなく3番を選択!

「みんなでクッキー食べておもちゃで遊びたくなっちゃった!」らしい。

 

だと思った!!!!!(笑)

 

 

そうとなれば、コテージに泊まったり、森に散策に行かなくてもいい気がする。

いや、それもいずれやりたいですが!

 

とりあえず今回は、

 

 

 

 

 

 

 

これで。(笑)

 

家の中テントで。

 

友達ちゃんも楽しそうに付き合ってくれてありがたや!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、次男もフィーバーしてます!(笑)

 

 

これで、長男が幼稚園&次男が昼寝っていう貴重な時間、

雨降る外で、必死にテントの汚れを拭いた甲斐があったというものです(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか荷物を、この手押し車(※過去にリサイクルショップで500円で買った)に乗せて運んでいるなーと思ったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

スクーターの代わりだったようです。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バムとケロと同じように、しっかり荷物を運び入れてました。

 

本当はオシャレに(?)テントお茶会の形にしたかったんですが、

1歳の次男とお友達の弟くん(2歳)がいるカオスな状態で、さすがにそれは厳しくて…!

 

 

あと1年後くらいならいけるかなー。

その時は、しっかりとバムとケロのドーナツも作りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

過去にこの絵本でドーナツを作った時のブログ

→「絵本の中のとっておきレシピでドーナツ!」

 

 

 

 

 

 

写真を見たらまた食べたくなってきました(笑)

 

 

 

今回、真っ暗にして懐中電灯を吊るしたりもしたんですが、

やっぱりランタンも欲しい!ってなってます。

災害用のためにも1つあってもいいかもしれない。

 

 

もう少しあたたかくなったら、テントを持って遊びにも行きたいなーなんて思いながら、

すごく楽しそうだったので、またおうちテントやりたいと思います。(笑)

 

 

 

■このテントを買った時の話

ついにワンタッチテントを買ってアンデルセン公園へ!