・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・工作&料理好き4歳長男(幼稚園年少)と、歩くことと絵本が大好きな1歳4カ月次男。
・子どもたちの「これやりたい!」には常に全力で応えていきたいです。

------------

 

 

 

ひとつ前のブログ→「無料の市場体験で競りを体験してマグロを食べて!?」

毎朝、タダでもらったリンゴをありがたくいただいています(笑)

 

 

 

****

 

 

 

11月に作った手作りアドベントカレンダー、

毎日1個ずつ開封して楽しんでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったものはひっくり返して、ぺたり。

だいぶ色鮮やかになってきました。

 

朝いちばんに、私が何も言わずとも、長男が1個ずつ剥がしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、1枚ずつ中に入っている世界カード。

世界地図の中から場所を見つけて、赤いシールを貼ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界地図(幼稚園で無料でもらった)の横に、カードとシールを入れる袋をぶら下げました。

 

この作業まで、長男がひとりで勝手にやっていて、

早朝すぎて半分寝ている私に、事後報告で今日は何の国だったか教えてくれます(苦笑)

 

 

 

***

 

 

 

さて、このアドベントカレンダー遊びの中で、とっても役に立っているものが2つあります。

 

ひとつはずっと欲しかった地球儀!

なんとお義父さんが買ってくださったんですー!

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなものを選んでいいとおっしゃってくださったので、

迷った末に、長く使えるシンプルなものを選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

国の境目がはっきりしていて、年少長男にもわかりやすいです。

大きさも、大きすぎず小さすぎずちょうどいい!

 

たとえばアイスランドとグリーンランド。

すぐ近くにあるんですが、世界地図だと、ちょうど左側と右側に分かれてしまっているんですね。

 

「球体を平面にしているから」、っていう伝わりにくい説明を4歳児にするよりも、

地球儀を見ればイッパツで理解できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る前の読書で、ジョージがニューヨークに行ったので、ニューヨークの場所を確認したり。

壁に貼った地図と違って、持ち運びできるのも地球儀の醍醐味!

 

本当に買っていただいて感謝いっぱいです。

 

 

 

***

 

 

 

もうひとつの世界地図アイテムが、これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学館の「キッズペディア 世界の国ぐに」です。

 

 

「この国ってどういうところだろう?」って思った時、

パッと調べられる本がずっと欲しいなって思っていたんです。

 

 

たとえば人気の「MAPS」とかも見たんですが、どうも個人的にピンとこなくて…。

 

 

 

 

 

 

 

 

地図の上にイラストで国の特徴を表現した大型の絵本です。

 

絵として見ている分にはとってもステキですし、

むしろインテリアに飾りたい!って思うくらいなんですが、

あまり話題を発展することができないんです。

 

 

たとえばニュージーランドの上にはヒツジの絵が描かれています。

描かれているんですが、

 

「ヒツジがいるね。牧畜が盛んなんだね」

 

……せいぜいこれくらいしか話ができない!!

自分の知識の乏しさがホント残念すぎる!(苦笑)

 

 

で、この「キッズペディア」です。

キッズペディアのニュージーランドのページ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大量のヒツジーーーー!!!!!(笑)

 

 

キッズペディアの最大の特徴は、「絵ではなく写真」というところ!

 

この1枚を見るだけで、とんでもないヒツジの数だっていうことがわかります。

現に長男も、「ヒツジーー!!」って大笑いしていました。

 

 

 

 

たとえば韓国。

 

「キムチを食べる国」って言ってしまえば、まぁその通りなんですが、

この写真を見ると、

 

 

 

 

 

 

 

 

想像以上にとんでもなかった。(びっくり)

 

 

「この赤いのはなんだろう」

「唐辛子だよ」

「大変そうだね」

「目が痛くならないのかな」

 

韓国=キムチ、っていう単語だけが存在するのではなく、

一気にその国の人々の暮らしを感じることができ、話も盛り上がります。

 

写真の情報量って本当にすごい!

 

 

 

 

今のところ、長男のお気に入りのページは、エジプトです。

 

ピラミッド? いいえ。

ナイル川? いいえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

パンの配達人。(笑)

 

 

この、頭にパンを乗せている写真が、完全に長男のドツボに入りまして。

 

見るたびに「パンーーー!!」って大笑いしています。

まさか私も、エジプトの印象がコレになるとは思わなかった!!(笑)

 

 

 

そんなわけで、この「キッズペディア 世界の国ぐに」

迷って迷って迷った末に購入して、本当によかったと思っています。

 

 

アドベントカレンダーで登場した国を、毎朝これで確認するのも日課です。

 

今日はトルコで、のびるトルコアイスに大笑いしてました。

だいたい反応するのが食べ物ばかり!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ページ以上の国もあれば、半ページだったり、1/4ページだったりもしますが、

すべての国が掲載されているのがやっぱりポイント高いです。

 

オリンピックが始まったら、そのたびにぺらぺらめくりたくなる!

 

あ、ちなみになんでチェコのページを開いたかといえば、新婚旅行先だったからです(笑)

ホントすてきな街だった……おとぎと魔法の国だった……また行きたい。

 

 

 

 

 

 

 

アドベントカレンダーのラストデイで、

サンタのふるさとが登場するのももうすぐ。

 

息子のわくわくに便乗して、私もいっぱいわくわくしたいなと思います!

 

 

 

 

ちなみに余談ですが、地球儀が入っていた箱はどうなったかといえば……

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ。(笑)

 

余すとこなく活用させていただきました。

 

(ボール落としを作った時のブログはこちら→★★★