・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・元気いっぱい!工作&料理好き3歳長男と、つかまり立ちを始めた0歳次男。
・「これがおもしろかった」「これがたのしかった」をひっそりと綴っていきたいところ。

----------------------

 

 

 

幼稚園に通い始めて早1カ月。

帰り道に友達と花を摘んだり走り回ったりして、1時間くらい寄り道をするのが定番の流れになりました。

 

徒歩3分の距離が果てしなく長い1時間……遠い……家が遠い……。

 

というわけで、せっかくなのでこんなものを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

お迎えの前にエクセルで急いで作った15分クオリティー!(笑)

 

せっかくなので、寄り道しながら探し物ゲームをしてみようかな!っていう。

今回は、ハルジオン、つつじ、たんぽぽの綿毛、そしてアリさんです。

 

写真は朝に幼稚園に送り届けた後、沿道にしゃがみこんで撮りました。

 

もうね。他のお母さんたちに普通に見られましたとも!

次男を背中におんぶして、たんぽぽの綿毛の写真を真剣に撮っている図……。

 

 

お迎え後、長男とお友達に「やってみる?」と渡したところ、「やるー!」とノリノリで探してくれました。

 

 

 

 

 

 

よかった!!

これで少しは、恥ずかしい姿を晒した甲斐があったというものです(笑)

 

少し前はあんなにたくさんあったタンポポも、今は綿毛になりました。

 

季節によってどんどん見えるものが変わっていくと思うので、定期的に新しいものを作って遊びたいなーなんて思います。

お見送りの後、またしても沿道にしゃがみこんでいる謎の姿をさらさねば……(笑)

 

 

 

***

 

 

 

で、帰宅後に中途半端に時間が余ったので、図書館に本を借りに行き、予約していた本をゲットしました。

 

 

 

 

 

 

「海べの一日」、という絵本です。

 

この前、潮干狩りに行ったので、せっかくなのでそれ関係の絵本がないかなーと思いまして!

 

ネットで調べてタイトルだけで借りてみたんですが、内容は潮干狩りというよりも、「浜遊び」にちょうどよさそうでした。

 

 

 

 

 

 

「お父さんと子どもたちが浜に遊びに行った」というストーリーですが、こんなふうに、半分図鑑のようなテイストになっています。

浜遊びをするなら、手元にあると図鑑代わりにちょうどよさそうな1冊!

 

 

 

 

 

 

浜辺の植物も載っていました。

このハマヒルガオ! ちょうどこの前、ふなばし三番瀬のワークショップで見つけた花!

 

 

 

 

 

↑その時の写真。

 

せっかくなので、もう1度、三番瀬に行ってじっくりいろいろ観察したいところです。

 

 

そういえば借りている本といえば、この図鑑を、ほぼ毎日幼稚園のお迎えのたびに持ち歩いています。

 

 

 

 

 

 

私も長男も長男のお友達も、みんなで見まくっている1冊!(笑)

持っていること大前提で「貸してー!」と言われるので、絶対に忘れられない!

 

ホント、図書館の延長に延長を重ねているので、そろそろ私はコレを買うべきだと観念してきました。

道端に咲いている花を調べるには、すごく使い勝手のよいハンディ図鑑です。

 

今日の時点で既に14時頃はぐったりするような暑さでしたが、本格的な暑さが来る前に、もう少し外遊びを楽しみたいところです。

 

 

 

***

 

★ふなばし三番瀬に潮干狩りの偵察へ ←ハマヒルガオを教えてもらったワークショップの話

★足元にあるちっぽけな春をさがしにGO! ←「野草図鑑」を使ってみた話