・miki(みき)と言います。献身的なお世話は苦手だけれど、子どもとつくる「たのしい」はだいすき。
・元気いっぱい!工作&料理好き3歳長男と、腹ばいで部屋を横断する0歳次男。
・「これがおもしろかった」「これがたのしかった」をひっそりと綴っていきたいところ。

----------------------

 

 

先週の土曜日は、同じ県内にある夫の実家に遊びに行ってきました。

 

お義母さんがアウトドアがお好きで、山登りやキャンプが趣味ということもあって、いつもおうちのお庭は、

 

 

 

 

 

 

とってもステキなんです。

 

北欧系の匂いがする、オシャレかつ実用的なお庭! 憧れ!

土曜日はここで、

 

 

 

 

 

 

お好み焼きを焼いて食べました。

 

外でご飯を作って食べることに、テンションが上がる3歳長男です。

わかる。私もテンションが上がってる。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼きの袋の裏を見て、作り方を確認する3歳児。

 

カレーにしろお好み焼きにしろ、作り方がイラスト化されているのが本当にありがたい!

そうそう、ここに書いてあるから! 大きくなって自分で作ることになっても、ここを見れば大抵のことは大丈夫だから!(笑)

 

 

 

 

 

 

焼きそばも投入です。

 

外で食べるご飯ってどうしてこんなに美味しいのか……(しみじみ)

本当にありがとうございます、ごちそうさまです。

あとで膨れ上がったお腹については、そっと見てみぬふりをするのです(笑)

 

ちなみに次男はどこにいたのかと言うと、

 

 

 

 

 

 

ここ。(笑)

 

あたたかくなってきて、あかちゃんでも外に出やすい気候になってありがたいです。

 

お義父さんお義母さんには、いつも子どもたちにいろいろな経験をさせてもらって、本当に感謝いっぱいです。

以前に伺った時は、

 

 

 

 

 

 

小ネギとパセリを収穫させてもらったり。

 

自分が収穫したものにはやはり愛着があるらしく、長男、これを大事そうに持って帰りました(笑)

 

 

そんな中、お義母さんが「倉庫に昔使ってたおんぶひもがあるよー!」って、出してきてくれたんですね。

夫のお兄さん家族の長男くん(今年で新中学1年生)が、まだ1歳くらいだった頃に使っていたものらしいんですが……

 

 

 

 

 

 

なんか、ものすごいの出てきた!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

さながらロボットに乗り込んだ次男状態!!!(笑)

すごい!!!!

 

登山用のベビーキャリアというものらしいです。

 

私が普段使っているエルゴの抱っこ紐でおんぶする時とは違い、子どもと背中が密着しないので、風の通りがあって快適です。

ただし、重いですが!(笑)

 

 

……あれ、ちょっと待ってくださいお義母さん。

 

前にお義兄さんのところの息子くん(当時1歳)を背負って、電車で神奈川県まで連れて行ったっておっしゃってませんでしたっけ……?(ここは千葉県)

 

あれ、私の記憶が確かなら、その途中で寄り道して、原宿の竹下通りで買い物したっておっしゃってたような……息子くんを背負ったまま……。

 

もしや、これです!!??(笑)

これで竹下通り!!!!!!(笑)

 

いやもうホントすごいんです、お義母さん。

パワフルで、いつも明るくて前向きで。

 

どうも私は心配性なところがあって、石橋は慎重に叩きまくってわたるところを、「やってみなきゃわからない」ってとりあえずやってみることができるのが、本当に尊敬で!

 

「出ないオバケにこわがっていても仕方ない」

以前、お義母さんのおっしゃっていたこの言葉は、これからの私の人生の最大のテーマになりそうな気がしています。

 

 

 

***

 

 

 

そんなわけで、次男がもう少し大きくなったら、キャンプをするのが私の目標です。

 

アウトドアなんて、これまでまったくやったことがない私が!

キャンプなんて経験のない私が!(笑)

 

とりあえず普通に大きめの公園に遊びに行くとき、次男もいるので、ポップアップテントが必要不可欠になってきたので購入しようと思うんですが、

これがおすすめ!とか、こういうところをポイントにしたほうがいい!とかあったら、こっそり教えてもらえるとありがたいです。

 

いやー、長男が1歳から2歳の頃、マザー牧場とかにも行ってるんですけれども。

アヒルにも馬にもわき目もふらず、芝生を駆け抜けていった1歳児に、テントなどもはや不要!って感じだったんです。(必死に追いかける大人ふたり)

 

満を持して、今こそ必要な時!(笑)

しばらく検索魔になりそうな予感です。

 

 

 

***あわせてどうぞ

 

★清水公園で人生初のマス釣りを楽しんだ話 ←その場で釣って食べられるのが最高!

★子どものイチゴ狩りは立体型が最高! ←マザー牧場、まだイチゴ狩りやっています!