オシャレ、とは | 長崎 諌早市 美容室 FRACTALDESIGN sato.のblog

長崎 諌早市 美容室 FRACTALDESIGN sato.のblog

長崎県内に5店舗展開している美容室《フラクタルデザイン》佐藤美由紀のブログ。諫早駅近く光が差し込む落ち着いた店内でおくつろぎ頂けます。あなたに似合うヘアスタイルをご提供します

めちゃくちゃ久しぶりに書いてみます。

友人に書かないのかって言われたのと、
お客様からもたまに言っていただけるので
ぼちぼち書きます。笑


つい先日
オシャレって何ですか。

て聞かれて

あのお店オシャレ〜とか
みんな言うでしょ?って
何をもってオシャレというのかって

聞かれたけど、話の中で流れてしまって
いまいち考えられなくて

そしたら何だかんだけっこう考えてて
久しぶりに考えごとしました。

私個人ではオシャレってセンスだ
と思うんですけど
これまたセンスについても
こないだ考える機会があったんですよねー。
ふだん感覚で生きすぎている私への試練か何かですかね?笑

私は建築とか、デザインされたものとか好きで
(好きってだけで詳しくも、何か分かるわけでもないんですけどね)
それを見てると
あっ、この建築あの人かも とか
この写真を撮ったのはこの人かも とか
映画の食事のシーン観てフードコーディネーターはあの作品と同じ人かも!みたいな
(本とか音楽とかもそうじゃないですか?)
そういうのあるんですけど
それって、とっても作り手の人のセンスを感じるんですよね。

顔が出てなくても、モノやコトだけでその人を感じられるとか
すごくないですか?
その人"らしさ"ってセンスだなぁと思うんです。
真ん中にスーッと軸があって、それがスタンダードで
そのスタンダードは色んなものの蓄積と経験から
生まれた洗練されたものであって
スタンダードがあれば遊びも効くわけで。


それが感じられる佇まいや雰囲気が伝わってきたときにオシャレだなぁと思うんです。




結局、なんか抽象的な感じで最後ふわっとしちゃったなぁ
一般的なオシャレの定義はいまいち分からないまま
なんやろ現実と非現実のバランスとか?

んー納得してもらえない気がする。笑

私は考えを言葉にして建設的に伝えることが苦手だけど、私の周りには何で何で星人が何人かいてたまに頭の中にずんずん入ってきて脳内事業仕分け(蓮舫さんにすごい質問される)みたいなのが行われます。
それは自分でも分からなかった自分の考えを知ることができて、おもしろかったりもします。苦手だけど。

ひさびさに書いたらめちゃくちゃ長くなっちゃった。
ひとりごとが過ぎましたね。
また🙋‍♂️