ありがとうの反対は? | NIPPON WICO 's BLOG

NIPPON WICO 's BLOG

アルミコンロッド専門メーカー《日本ワヰコ》の奮闘記を綴ったブログです

 

当社の行動指針に「日々感謝の気持ちを持つ」があります。

感謝の気持ち ・・・ 今仕事ができるのは、お客様、取引先、仲間のあってのこと

 

 

 

先日、ビジネスパートナーの経営計画書発表会に招待頂きました。

 

K社長の話でとても大切なことを教えて頂きました。

 

 

「ありがとう」の反対はなんやと思う?

 

 

「ありがとう」の反対?

そんなこと考えてことなかったなぁと思いながら、一緒に考えていると・・・

 

 

答えを教えて頂きました。

 

 

 

「当たり前」・・・

 

 

 

 

「ありがとう」って言えないのは、「当たり前」だと思っているということ。「当たり前」と思っているから、感謝の気持ちが生まれない・・・

 

傲慢になっている頭を殴られました・・・

 

 

「ありがとう」の反対は「当たり前」。

 

いい言葉を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

当社の行動指針「日々感謝の気持ちを持つ」は、

とても素晴らしいことだと改めて実感。

 

 

行動指針ですので、実践しなければ意味がありません。

 

当社ではサンクスカードという形で、「ありがとう」の気持ちを伝える取組みを、4年前実践しています。

 

そして、四半期ごとに特にがんばって実践してくれた5名の方にありがとうの気持ちを直接伝えています。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

これからも、一緒に「ありがとう」のあふれる会社にしていきましょう!