ピアノの表現力の壁 | *テキサス ライフ* in ダラス ブログ

*テキサス ライフ* in ダラス ブログ

テキサスのウィチタフォールズに12年間住んでた時に日本の家族への近況報告と思って始めたブログです。 子供・ペットの成長 と娘の体操 & ダラス近郊情報 & たま〜に仕事絡みのでき事を綴ったブログで〜す。2020年追記:コロナ自粛でピアノ動画も加わりました

以前バレンタインに弾きたい曲『献呈』
のブログ載せたけど、
 
 
 

 

 

 

 

 

 

来月の発表会でスケ2献呈

2曲弾く事になりました音譜

 

 

 


 

シューマンが愛するクララの為に

結婚式前夜に捧げた歌曲集ラブラブ

 

 

なんだけど、この曲弾く時は

シューマンのクララに対する愛じゃなくて

 


涙の女王」の数々のシーンが浮かんできて

ペク・ヒョヌのホン・ヘインに対する愛❤️

を思いながら弾いちゃう😅 

 

かなり重症の「涙の女王」病ニヤニヤ

 

 

 

こんなシーンや

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

歌詞を思い浮かべるシーンは。。。

 

「苦しみ」

 

 

 



「墓場」

 

 



「憩い、安らぎ」

 

 




「あなたの愛が私を価値あるものとし」






「あなたの眼差しが 私を光で満たす」

 

 



 

「あなたの愛が私を高める」






 

 

 

あまりに感情移入しすぎて

気付いたらウルウル🥹してる時も

(ホントに自分でもヤバいと思う重症患者)

 

勝手に自分で盛り上がってるだけで

表現にテクニックが追いつかず😅

 

 

以前の楽譜通りに弾いてる感丸出しよりは

マシになってきた(?)と思うけど、


音色と表現力は永遠の課題。。。