バレンタインに弾きたい曲『献呈』 | *テキサス ライフ* in ダラス ブログ

*テキサス ライフ* in ダラス ブログ

テキサスのウィチタフォールズに12年間住んでた時に日本の家族への近況報告と思って始めたブログです。 子供・ペットの成長 と娘の体操 & ダラス近郊情報 & たま〜に仕事絡みのでき事を綴ったブログで〜す。2020年追記:コロナ自粛でピアノ動画も加わりました

一日遅れで
ハッピーバレンタイン💘



私はダイエット中
旦那も糖尿病一歩手前
なのでお互いチョキレートは無しね

って事でおしまい😅





さて、
バレンタインに弾きたいロマンチックな曲💕
は、作曲家が恋する人に捧げた曲

エルガーの愛の挨拶とか
ブラームスの六つの小品の間奏曲とか
リスト/シューマンの献呈とか


クララ・シューマンはブラームスとシューマンから曲を捧げられたモテ女子爆笑


曲をプレゼントしてもらえるなんて素敵ラブ





で、最近練習開始したリスト編曲『献呈』

3週間で4ページの譜読み✅

好きな部分に到着しましたラブラブ



3ページ以降の2番の歌詞の部分






一番大好きなのは展開部分の2小節





変イ長調に転調してウナコルダを使う静かな旋律から

アルペジオで上がって下りてきて

ドラマチックに主題に繋げる




この曲が弾けるようになるのが待ち遠しいおねがい