次のピアノチャレンジ曲は。。。 | *テキサス ライフ* in ダラス ブログ

*テキサス ライフ* in ダラス ブログ

テキサスのウィチタフォールズに12年間住んでた時に日本の家族への近況報告と思って始めたブログです。 子供・ペットの成長 と娘の体操 & ダラス近郊情報 & たま〜に仕事絡みのでき事を綴ったブログで〜す。2020年追記:コロナ自粛でピアノ動画も加わりました

ピアノのレッスンでは
2曲を同時進行で教えてもらってるけど

エチュード10-1は発表会をもっておしまい




で、先生に 次この曲どう?と提示されたのが


ナ、ナ、ナント

ラ・カンパネラガーン





私的には次はリスト/シューマンの献呈を弾いてみたっかったんだけど、


無謀にも挑戦する事にしました😖



ピアノ曲の中でも最高級に難しいと言われてるけど

ラ・カンパネおやじの挑戦のように
(ピアノ経験の無い52歳の漁師、
徳永義昭さんは独学で7年かけて弾いたという挑戦)

私もラ・カンパネラおばんの挑戦
私の場合は未経験、独学じゃないけど



練習8日目。。。

反復練習繰り返し
ようやくレの音の場所の感覚が掴めるように






1年以内目標〜





さて、もう1曲は、というと4月から練習してる
ドビュッシーのピアノのために トッカータ


ドビュッシーは好きだけど

譜読みが超〜苦手な作曲家😩



この曲もシャープ、フラット、ナチュラルの
オンパレード笑い泣き


不協和音?!みたいな部分も多くて
2倍遅いテンポで半分ぐらいしか弾けない😓



こういう曲(楽譜付き)⤵️




なので 当分新曲は仕上がらなそうです。。。