優しい薬膳オンライン講座、3回目が終了しました😊
自分のカラダの観察方法をお伝えした今回。
ぜひ、自分のカラダの状態がどうなのか、
何をするとどう変わるのか、
観察してもらえるといいな😊



この講座は、
薬膳の基礎となる理論の中でも
現代社会の日常に取り入れたいことを
ピックアップして構成したオリジナル講座です。
中医学独特の単語や考え方も出てきますが、
実生活に必要な部分に
なるべくフォーカスしています。
私自身が感じている、
薬膳だけでなく
日々の生活そのものを養生していくことの大切さを
お届けしたいと思い、
続けてきた教室。
薬膳や中医学は短期間で習得できるような
簡単なものではないのですが、
養生を続けていくうちにいつのまにか実感できたり、何度も薬膳や中医学と関わっているうちに
今まで別々の引き出しに割り振っていた知識が
繋がっていく、
そんな感じでしょうか。
なので、学び始めたら
ぜひ『薬膳』と付かず離れずの位置で
生活してもらえればと思います😊



写真は、今回のレシピから。
お送りする食材で作るレシピを
手元カメラを使っての調理デモンストレーションも
だいぶ慣れてきました😌
次回もお待ちしています。