The Guardian, Mon 31 Mar 2025

Vance’s posturing in Greenland was not just morally wrong. It was strategically disastrous

Timothy Snyder

 

アメリカの副大統領、J・D・ヴァンスは金曜日、妻とともにグリーンランドの米軍基地を3時間訪問した。国家安全保障担当補佐官のマイク・ウォルツと妻も同行した。

 

全体的な背景は、アメリカはデンマークの自治区であるグリーンランドを占領しなければならないというトランプの執拗な主張だった。当初の計画は、ウシャ・ヴァンスがグリーンランド人を訪問することだった。どうやら副大統領夫人がグリーンランドの植民地化に効果的な推進役になるだろう、という考えだった。しかし誰も彼女に会いたがらず、グリーンランドの企業は写真撮影の背景になることも、招かれざるアメリカ人にサービスを提供することも拒否した。

 

島のはるか北にある基地で、アメリカ人訪問者は自分たちの写真を撮り、軍人や女性と昼食をとった。彼らは基地を記者会見の背景として扱い、そこですでに考えていることを話した。何も経験せず、何も学ばず、賢明なことは何も言わなかった。

 

ヴァンスがデンマークはグリーンランドと基地を守っていないと言うとき、彼は何世代にもわたる協力とNATO同盟自体を無駄にすることを願っている。デンマークはNATOの創設メンバーであり、デンマークとグリーンランドを守るのは既に米国の仕事であり、同様にデンマークも(他のメンバーと同様に)その見返りに彼らを守るのが仕事だ。

 

ヴァンスが引き合いに出した北極圏の脅威はロシアであり、もちろんロシアの攻撃から身を守るのはNATOの使命だ。だが現在、米国はウクライナとの戦争でロシアを支援している。ロシアの脅威を封じ込めるためにウクライナ以上に尽力している国はない。実際、ウクライナは今、ロシアの大規模な攻撃を吸収することで、事実上NATOの使命をすべて果たしている。だがヴァンスはウクライナ支援に反対し、ウクライナに関するロシアのプロパガンダを広め、大統領執務室でウクライナ大統領を罵倒したことで最もよく知られている。

 

ロシアは現在、ウクライナに対する大規模な春季攻勢を準備しているが、マスク=トランプの対応は、このより大きな現実を完全に無視し、バイデン時代のウクライナへの援助を終わらせることだった。一方、デンマークはウクライナに対し、一人当たりで米国の4倍の援助を行っている。

 

米国は北極圏で同盟国やライバル国に大きく遅れをとっているが、その理由の1つは、ヴァンス氏の政党のメンバーが何十年も地球温暖化の現実を否定し、米海軍が砕氷船の就役の必要性について議会を説得するのが困難になっていたためだ。米国には稼働中の北極圏砕氷船が2隻しかない。バイデン政権は、ロシアに対抗するため、砕氷船を持っているカナダ、多くの砕氷船を建設しているフィンランドと協力するつもりだった。その共通の計画により、米国は砕氷能力でロシアを上回ることができただろう。これは、NATO同盟国との協力が米国に利益をもたらす無数の例の1つである。

 

グリーンランドの帝国主義に関する「誰が得をするのか」という質問への答えは簡単だ。ロシアが利益を得るのだ。

 

同盟を通じて米国がデンマークやカナダから得られないものは何もない。ピトゥフィク基地の存在自体がそれを示している。過去 80 年間に広がった友好の雰囲気の中では、カナダとグリーンランドのすべての鉱物資源は、良好な条件で取引でき、さらに言えば米国企業が探査できる。この容易なアクセスのすべてを疑わしくする唯一の方法は、マスク-トランプが選んだ道に従うことだった。つまり、カナダやヨーロッパとの貿易戦争、そして実際の戦争と併合の脅しだ。

 

ハンス・クリスチャン・アンデルセンは、裸の皇帝の忘れられない物語を語った。グリーンランドで私たちが目にしたのは、裸のアメリカ帝国主義だった。裸で虚栄心に満ちた。

 

別れの言葉として、ヴァンスはグリーンランドの人々に、アメリカと暮らすほうがデンマークと暮らすよりも良いだろうと語った。しかし、ヨーロッパは私たちの伝統的な同盟国があるだけではない。デンマークは民主主義、富、繁栄のうらやましい地域であり、良好な関係を築くことは私たちにとって有益であり、時にはそこから学ぶこともできる。

 

幸福度ランキングでは米国は世界24位だ。悪くはない。しかしデンマークは2位(フィンランドに次ぐ)。フリーダム・ハウスは100点満点で、デンマークを97点、米国を84点と評価している。米国は今年、大幅に評価を下げるだろう。米国人が投獄される可能性はデンマーク人より約10倍高い。デンマーク人は国民皆保険で基本的に無料の医療を受けることができる。米国人は病気になりやすく、病気になったときの扱いがひどいため多額のお金を使っている。デンマーク人は平均して米国人より4年長生きする。デンマークでは大学教育は無料だ。米国で学生ローンを抱える数千万人の米国人の平均負債残高は約4万ドルだ。デンマーク人の両親は1年間の有給育児休暇を共有している。米国では、片方の親が12週間の無給休暇を取得できるかもしれない。米国の子どもが5歳未満で死亡する確率は、デンマークの子どもの約2倍である。