FP August 19, 2024

What Harris Can Take From Obama’s Very First Convention Speech

By Julian E. Zelizer, a professor of history and public affairs at Princeton University.

 

20年前、42歳の州上院議員バラク・オバマはボストンで開かれた民主党全国大会(DNC)で感動的な演説を行い、党を活気づけた。

 

基調講演でオバマは、ブッシュと共和党が推進していた、攻撃的な軍国主義と大げさな国家主義を中心とした、愛国主義の緊張、を取り上げている。

 

彼の議論にはいくつかの重要な要素があった。1つ目は、彼自身の経歴の重要性だ。オバマのコスモポリタンで国際的な出自は、米国の本質を最もよく反映していた。 「私は今日ここに立っています。自分のルーツの多様性に感謝し、両親の夢が大切な娘たちの中で生き続けていることを実感しています」と彼は語った。「私たちはこの国の偉大さを主張するために集まっているのであって、高層ビルの高さや軍事力、経済規模が理由ではありません。私たちの誇りは、200年以上前になされた宣言に要約された非常にシンプルな前提に基づいています。『すべての人間は平等に創られ、創造主から奪うことのできない一定の権利を授けられており、その中には生命、自由、幸福の追求が含まれるという、自明の真理を信じる』」移民によって作られ、絶えず作り変えられてきた国、より多様化し、ますますグローバルネットワークに根ざした国において、オバマの物語はアメリカのアイデンティティの強さを象徴していた。

 

彼のナショナリズムの2つ目の要素は、市場の公平性を確保する上での政府の重要性だ。オバマは、政府の限界を認めながらも、すべての市民の安全と安心を確保する上で政府が果たすべき重要な役割があると主張した。「誤解しないでください。私が小さな町や大都市、レストランやオフィス街で会う人々は、政府が自分たちの問題をすべて解決してくれるとは思っていません。…しかし、優先順位を変えるだけで、アメリカのすべての子供がまともな人生を歩むチャンスを得られるようになり、チャンスの扉がすべての人に開かれたままになるということを、彼らは心の底から感じているのです。」オバマは、歴史家のマイケル・ケイジンとリザベス・コーエンが「道徳的資本主義」と名付けた古典的な民主党の言い回しに当てはまる政府と市場の関係についての理解を主張した。道徳的資本主義の考え方は、市場が公正かつ公平であり、すべての個人が自立した主体になる機会を持つようにするためには、連邦政府の政策が必要であるというものでした。

 

最後に、オバマは、赤と青のアメリカの現実に異議を唱えました。しかし、彼は単に分極化と政治的な違いを魔法のように消し去ろうとしたわけではありません。彼は、これらが極めて現実的であることを知っていたのです。むしろ、オバマは、米国の歴史における共同体の伝統が同様に強力であると主張したかったのです。

 

彼は、この国は「私たちは一つの国民としてつながっているという信念」によって形作られていると言いました。「シカゴの南側に読み書きのできない子供がいれば、たとえそれが私の子供でなくても、私にとっては重要です。どこかに処方箋の代金を払えず、薬と家賃のどちらかを選ばなければならない高齢者がいれば、たとえそれが私の祖母でなくても、私の人生は貧しくなります。」オバマ氏によると、集団とは「私たちが個人の夢を追い求めながらも、一つのアメリカ人家族として団結することを可能にするものです

 

これらの共通点から、皮肉、怒り、絶望の政治ではなく、楽観主義の原動力が生まれた。「私たちは皮肉の政治に参加しているのか、それとも希望の政治に参加しているのか」と彼は言った。「私はここで盲目的な楽​​観主義について話しているのではない。…それは火を囲んで自由の歌を歌う奴隷たちの希望であり、遠い海岸へと旅立つ移民たちの希望である。メコンデルタを勇敢にパトロールする若い海軍中尉の希望、困難に立ち向かう勇気のある工場労働者の息子の希望、アメリカにも自分の居場所があると信じる面白い名前の痩せた子供の希望。大胆な希望だ!」(これは彼が説教者であるジェレマイア・ライト牧師から聞いた言葉だ)最後にオバマはこう言った。「それは神が私たちに与えてくれた最大の贈り物であり、この国の基盤である。目に見えないものへの信念、より良い日が来るという信念だ」

 

オバマが演説を終える頃には、拍手喝采で33回も中断され、聞きながら涙を流す代表者たちの姿があり、スターが誕生した。