The Guadian, Wed 14 Aug 2024

Populist politicians will never ‘control’ immigration. Here are the humane alternatives

Filippo Grandi

 

ヨーロッパの熱狂的な移民論争では、ある言葉が何度も登場します。それは「コントロール」です。

 

壁を建設し、船を送り返し、難民や移民を他国に降ろす。選挙が何度も行われる年に、ポピュリストたちは国境や移民数から雇用市場や国家安全保障まですべてをコントロールすれば有権者の生活は良くなると確信しています。

 

恐怖ほど成功する政治戦術はほとんどありません。しかし、そのようなコントロールの主張は幻想であるとも言えます。私は仕事で、移民の「解決策」として宣伝されている多くの政策が法律や基本的人権を無視していることを何度も目にしています。また、人々が移動する理由、つまり紛争、暴力、迫害、貧困、気候危機など、現代の大きな課題にも対処できていません。

 

人々はリーダーが、移民がもたらす課題に対処することを期待しています。しかし、私たちはそれを公正かつ合法的で効果的な方法で行う必要があります。

 

まず、ウクライナとスーダンから最近帰国したばかりですが、そこでは戦争の矢面に立たされ、ひどい状況に耐えている難民たちに会いました。最も緊急かつ明白な戦略は平和の仲介であると断言できます。紛争、暴力、迫害により、世界中で1億2千万人が避難を余儀なくされ、その数は12年連続で増加しています。平和がなければ、多くの人々が故郷に帰ることができず、その数字は下がることはありません。

 

より迅速で公正な庇護制度と滞留の削減も必須であり、申請手続きの効率と能力を高め、決定を迅速化し、欧州諸国間の協力と責任分担を改善することで実現できます。これにより、政府は難民や移民を人道的かつ合法的に扱うことができます。

 

UNHCRの提案では、最も複雑で信頼性のある庇護申請はEU諸国で審理され、最も根拠の薄い申請は安全な第三国で地域的に処理される。そこから、適切な場合には人々は母国に容易に送還され、難民と認定された人々はヨーロッパに再入国できる。

 

このアイデアが機能するには、各国が地域からの難民に直接、再定住地、就労ビザ、奨学金、家族の再統合、民間のスポンサーシップなど、より多くの機会を提供する必要があります。同様に重要なのは、合法的な移住の機会をはるかに大規模に拡大する必要があることです。労働力の流動性、つまり労働者の膨大な需要と仕事を求める移民をマッチングさせる合法的な方法は、すべての人に利益をもたらします。

 

国境管理に執着しても、本当に絶望的な人々を思いとどまらせることはできない。だから、こうした旅に代わる方法、つまり人々が希望と主体性を持って生きる方法を提供しよう。砂漠や海で毎日起こる悲劇を考えると、それは人道的なことであるだけでなく、ヨーロッパやそれ以外の地域にとっても社会経済的に理にかなっている。