The Guardian, Fri 21 Jun 2024

Britain’s millionaires are fleeing. Good night and good luck, I say

Nels Abbey

 

富裕層を甘やかして大儲けしているヘンリー&パートナーズは、2017年から2023年の間に1万6500人の億万長者が英国から移住したと主張している。「投資移住コンサルタント」のヘンリー社は動揺しているようだ。「2024年の暫定推定値はさらに懸念されるもので、今年だけで9500人の億万長者の純流出が予測されている」と同社は述べている。運命のいたずらか、2022年にロシアから逃げた億万長者の数は、今年英国を離れると予想される数よりも少ない。

 

移民の移動を手助けする人たちについてよく耳にしますが、彼らはさまざまな形や大きさの人たちです。あるタイプは、人間性を奪われた人たちが、友好的で安全で安心できる国にたどり着き、そこで貢献して新しい生活を築きたいと切望していることを利用して利益を得ています。もう1つは、皆さんのような超富裕層が、はるかに税効率が良く、煩雑な手続きがはるかに少ない国に逃げるのを合法的に手助けしています。前者は小さなボートに乗せて皆さんを降ろし、後者はスーパーヨットに乗せて皆さんを案内します。

 

英国は億万長者を引き付ける場所として75年近くも評判だったが、2017年から2023年にかけて、つまり私たちがBrexitと呼んだひらめきの1年後に、本当に衰え始めたのは単なる偶然かもしれない。非居住者税制の廃止(首相の妻を含む超富裕層が外国所得に対する課税を逃れることを認めていた)と私立学校のVAT免除の撤廃が予定されていることで、英国はかつてのようにお金持ちにとって楽しい遊び場ではない。