The Guardian, Sun 2 Jun 2024

Socialism isn’t a dirty word. It’s simply about wanting to make a fairer society

Will Hutton

 

先週、キール・スターマー、レイチェル・リーブス、ウェス・ストリーティング、ダレン・ジョーンズ、ジョナサン・レイノルズが皆、党が左派の「粛清」をめぐって論争している間も、その教義に従っていると主張する社会主義とは何なのか? 説得力のある、率直な答えはなかなか出なかった。

 

問題は、社会主義が危機に瀕した教義を表す重みのある言葉であり、少数の社会主義の信奉者を除いて、あまりにも多くの人がそれを脅威と魅力の無さの両方を感じていることである。脅威であるのは、社会主義が個人の自由と願望を閉ざすからである。魅力がないのは、国家の独占が非効率で、資本主義に伴う成長、革新、新しいものの受け入れを阻止するからである。

 

しかし、良い答えはある。それは、資本主義を放置すれば、大きな不平等、慢性的な投資不足、独占、不安定、搾取につながるからだ。資本主義には監督と積極的な管理が必要であり、それは共通の利益を求める左派からしか生まれない。労働党は良い答えを見つけ、維持しなければならない。それは良い政府の羅針盤として、また党が中道左派の政党として明確に団結するための基礎的なアンカーとして、また派閥主義へのさらなる陥落を抑えるために不可欠な、重要な答えである。

 

まずは、1954 年のアトリーの回答から始めましょう。この回答は、質問者を挑発的に攻撃しただけでなく、社会主義、より正確には社会主義の倫理を正しく表現すれば、説得力のある魅力を生み出す道徳的鋭さを保っていました。ウィリアム モリスの信奉者であるアトリーは、社会主義者は「すべての人に仲間意識があるような社会を信じている。全体主義社会ではそれは得られないし、富の不平等が大きい限りそれは得られない。それが世界の希望だ」というモリスの見解を感動的に引用しました。

 

仲間意識 ― 互いを支え合い、共通の目標を確保するためによりよく協力し、富を公平に共有し、「私たちWe」を信じ、社会の極めて重要な重要性を認識し、民主主義に固執する ― は、理解しやすく、抽象的ではなく、誰もが共感できる考えです。

 

トニー・ブレアはこのことをよく理解しており、1997年の総選挙に向けて、さらに一歩踏み込んだ。彼は、社会主義の倫理、つまり仲間意識が労働党の永続的な基礎的価値であると宣言した。しかし、この倫理はまた、社会に対する責任と義務を受け入れながら、個人が最もよく栄え、よりよく自己を向上させる条件を作り出すという、(社会に)束縛された個人主義を促進するものでもあった。この意味で、社会主義の倫理と進歩的リベラリズムは、個人の願望を受け入れることで、相互に依存していたのである。「床floor」は「梯子ladder」と共存する。ブレアはその後、まさにこの融合を表現するために労働党の党則第4条を書き換え、労働党のすべての党員(新旧トリーの支持者からダイアン・アボットまで)が強制的に署名することになった。

 

「私たちWe」が道徳的世界の重要な一部であるというこの主張には、2 つの重要な後続条件がある。それは、公共投資によって活性化された投資促進、環境保護促進の経済政策に直接つながり、住宅、教育、健康、安定した収入の最低水準を良い社会の基盤にするための積極的な公共努力とともに、貯蓄と金融システムを私たちのすべての目的にかなうように作り直すことを正当化する。機敏な公的機関は、ビジネスとのパートナーシップを監督し、機能するものを強化し、機能しないものを閉鎖します。

 

2 つ目の要素は、道徳的側面です。協力し、共有し、公平であるようにという衝動は、人間の経験の根底にあります。アリストテレスが主張したように、共通の生活と社会に参加したくない人は、「獣か神」です。現代社会はますます細分化され、信仰の慰めを失った人々にますます孤独と孤立を押し付けているため、「私たち」を主張することは、ライフラインを提供することです。米国では、孤独の蔓延にどう対処するかが、政治的に重要な問題になりつつあります。

 

したがって、21 世紀の進歩主義とは、「私たち」と「私」を結び付け、その融合に基づいて、共通の利益のために機能する資本主義とすべての人のために機能する社会を創造するために意図的に行動することです。政府は、それらの目的を達成するための偉大な使命の達成を中心に組織化されます。これはスターマー氏の再編された労働党の哲学、目的、政策であり、党のあらゆる派閥を包含するものである。