FP MAY 22, 2024

What Produced the China Miracle?

By Howard W. French, a columnist at Foreign Policy.

 

中国の驚異的な台頭、その巨大な世界的野心、そしてその将来について、息を呑むような台頭の第一段階が終わりを迎え、重力が人口の高齢化とますます時代遅れになる経済モデルと政治モデルに結びついている今、中国をどう評価すべきなのか。引き継いでいますか?

 

1976年に毛沢東が亡くなって以来の中国の経済的離陸は人類の出来事であるこの重要性は、過去千年紀で最も影響力のある現象の 1 つとして、ルネサンス、啓蒙主義、産業革命と並んで考慮に値するものです。

 

1980 年代の終わりには、中国には約 62 万マイルの道路がありましたが、高速道路はほとんどありませんでした、とワン氏は書いています。 2000 年までに、10,100 マイルの高速道路を建設しました。 20年後、中国は10万マイルの高速道路網を誇った。現在、これらの高速道路には電気自動車が走っており、その中には中国企業 BYD 製のものも含まれており、BYD は過去 1 年間で世界最大の EV メーカーの座をテスラと交換しました。現在、米国や他の西側諸国は、EVなどの安価な(そして多くの場合多額の補助金を受けている)中国製品から身を守ろうとする中、第二の「チャイナ・ショック」を警告している。

 

中国の有名な農業実験は、農民を農村部のコミューンのためだけに生産する義務から解放するもので、重要な改革として長らく喧伝されてきた。これに、ワン氏は、あまり注目されていないもう一つの決定的な変化を加えます。それは、田舎における初期工業化の恐るべき波です。農民たちは都市に移住するのではなく、村で産業労働者として働き始めました。  「1995年には、中国の農村部の労働者が中国の工業生産高の半分以上を生み出した。」

 

中国の都市化には 2 つの特別な特徴がありました。都市への新参者の多くは産業経験を持っていたため、工場での仕事に直接取り組む準備がはるかに整っていました。第二に、中国は戸籍制度(長年の都市居住者を優遇する一種のソフト・アパルトヘイト)に基づく二重構造の社会構造を強制しているため、地方から移住してくる新たな産業労働者には、より低い賃金が与えられる可能性がある。既存の都市居住者よりも手厚い社会保障。さらに、工場労働者は、歯が立たず政府の管理下にある労働組合からの保護をほとんど享受できなかった。

 

これらはいずれも、毛沢東時代の懲罰的な時代に社会的平等を重視したことの目に見える成果だった。これは中国の都市部への新参者が単なる安価な労働力源ではなかったことを意味する。また、複雑なタスクを実行することもできました。これは、コストと同じくらい重要な要素であると彼は考えています。2010年代後半に中国で先進的な製品を製造する企業であるAppleとその製造パートナーで働いていた約300万人の人々(そのほとんどが都市部の新参者)であったことを説明するのに役立つ。

 

これらの変革はいずれも国家によって開始されたものではありません。 「むしろ、それらはすべて、自分たちの生活を改善しようと必死で決意した住民の強い願望から生まれました」とワン氏は書いている。「中国の奇跡」を生み出したのは中国人民であり、指導者ではないと彼は何度も主張する。

 

ワン氏は、文化大革命の暴力と混乱が、1976 年以降の急速な成長を促進する上で強力な役割を果たしたと説得力を持って主張する。そして「完全に疲れ果てた」とワンさんは書いている。 「彼らは変化、より物質的な豊かさ、社会の安定、そして人間の礼儀を備えた生活を切望していました。」鄧小平氏も大まかに同意したようだ。

 

ワン氏の説明パズルの最後のピースには、中国の改革期に相対的に栄えた新しいアイデア、議論、さまざまな言説に対するオープンさが含まれている。中国の経済成長は2007年にピークに達し、その開放性と寛容さはその後の10年間にピークに達した。 2012年に習近平氏が権力の座に就いて以来、成長と知的自由の両方が急激に低下している。

 

「ほんの一世代前には想像もできなかった物質的豊かさのレベルを達成した中国は、豊かさの時代を経て、自己満足の新たな段階に入った」と彼は結論づけた。 「法的・合理的な権限がなければ、不透明な政策設定を伴う国家権力の官僚化は停滞を招くことになるが、これは中国の歴史を通じて繰り返されるテーマである。神のような指導者毛沢東に別れを告げてからほぼ半世紀が経った今、この国は再びカリスマ的権威の時代に耐える用意があるようだ。」