NYT May 3, 2024

It’s Time to Tax the Billionaires

By GABRIEL ZUCMAN

 

まだほんの一握りの国に関するデータしかありませんが、超富裕層は一貫して公平な税金の支払いを回避していることがわかりました。 例えばオランダでは、2016年の平均納税者は収入の45%を政府に寄付したが、億万長者はわずか17%を納めた。

 

世界で最も裕福な人々が、稼いだ金額に比べて最も少ない税金を払っているのはなぜでしょうか?

 

簡単な答えは、私たちのほとんどは給料で暮らしているが、ジェフ・ベゾスのような大物は富(資産)で暮らしているということだ。 ベゾス氏がまだアマゾンの最高経営責任者だった2019年、彼の年収はわずか8万1840ドルだった。 しかし同氏は同社の株式約10%を所有しており、同社は2023年に300億ドルの利益を上げた。

 

アマゾンが利益を配当として株主に還元すれば、所得税の対象となり、ベゾス氏は高額の税金請求に直面することになる。 しかしアマゾンは株主に配当を支払っていない。 バークシャー・ハサウェイやテスラも同様だ。 その代わりに、企業は利益を保持して再投資し、株主をさらに裕福にします。

 

ベゾス氏、ウォーレン・バフェット氏、イーロン・マスク氏が株式を売却しない限り、彼らの課税所得は比較的微々たるものだ。 しかし、資産を基に借りることで、驚くような買い物をすることもできます。 例えばマスク氏はテスラ株を担保に、ツイッター買収に充てる約130億ドルの非課税融資をかき集めた。

 

歴史的に、富裕層は主な収入源である企業利益に対して高額の税金を支払わなければなりませんでした。 そして、彼らが相続人に引き継いだ富には相続税が課せられました。 しかし、どちらの税金もここ数十年で廃止された。

 

億万長者が最低限の所得税を支払わなければならないという考えは、急進的な考えではありません。 根本的なのは、世界で最も裕福な人々が他のほぼすべての人々より低い割合の所得税を支払うことを許可し続けていることだ。