FP APRIL 11, 2024

The Question Looming Over Biden’s White House Summit: Where Are the Exit Ramps?

By Howard W. French, a columnist at Foreign Policy.

 

ジョー・バイデン米国大統領が日本の岸田文雄大統領を国賓として迎え、中国と近隣諸国との異例の三者会談を含む今週、ワシントンでのハイレベル外交協議の中心となっているのは、中国と近隣諸国との間の海洋紛争である。

 

フィリピンと同様、日本も尖閣諸島という小さな島々を巡って中国と長年の紛争に巻き込まれてきたが、尖閣諸島は日本政府が領海内にあると考え、現在管理している。 賭け金を高め、事態をさらに複雑にするために、バイデン政権は、中国政府が武力で台湾を占領しようとした場合に備えて、台湾を防衛するための緊急時計画に日本とフィリピンの協力を段階的に加えている。

 

マニラ外交政策の転換は、ドナルド・トランプ政権下のアメリカ外交政策の劇的な変化とほぼ一致していた。 バイデン前任者は長年にわたるアメリカとの同盟関係を重視しなかったが、これはNATOに限定されたものではなかった。 トランプ大統領はまた、アジアにおける米国の約束を軽視し、中国との戦争の際に米国がアジアを防衛するという条約の約束を守るかどうかについて、アジア諸国、そして何よりも日本の同盟国に疑問を投げかけた。

 

これは今度は、日本の故安倍晋三首相による、日本自身の防衛力を強化し、国際紛争における日本の武器使用を厳しく制限する日本のいわゆる平和憲法の制限を削り始めようというこれまでの取り組みを刺激するのに役立った。

 

バイデンはワシントンの同盟システムを再活性化するために懸命に働いてきた。 これは、ロシアの欧州進出を封じ込める手段としてNATOの拡大を意味するだけでなく、西側国民にはおそらく目立たないかもしれないが、さらに結果的に、海洋アジア全体における米国の同盟関係を強化することを意味している。

 

この複雑なパズルに欠けているものは、関係者全員、つまり地球全体を心配させるものである。この地域の巨人であり、近隣における特別な権利について説得力のある中国が、軍事力によって台湾への領有権を行使すべきではないことをどのように説得できるのか、また同様に、東シナ海や南シナ海における領有権の主張をあまり拡大しないようにどのように説得できるのか、誰にもわからない。私がこれまで聞いたことのある唯一の提案は、北京を抑制したいと願う人々から、もっと強くなれというものだ。しかし、中国自身が強くなっているのだから、それぞれの状況が着実に危険になっていることを意味するだけだ。

 

大国間の争いの歴史からはあまり希望を持てないが、より創造的な何かが必要であり、時間は差し迫っている。