The Guardian, Thu 11 Apr 2024

To understand Britain’s malaise, visit Shildon – the town that refused to die

Aditya Chakrabortty

 

1951年、ダーラム郡は114の村にゆっくりとした死刑を宣告した。 古くて小規模な炭鉱は枯渇に近づき、それはつまり「坑口の周囲に建っていた家並みの多くがその耐用年数を超えた」ことを意味すると当局者は述べた。 これらの「家並み」は 10 万人の大人と子供たちの家でした。

 

そこに住む家族は、電灯も医師の手術も受けられなくなり、これ以上の投資は受けられなくなります。 家が取り壊される前に、彼らは立ち退くか絶滅するだろうと予想されていた。

 

多くの人はどちらも拒否しました。 この週末、私はダーラム南西部のシルドンの町のすぐ外にあるいくつかの村落を訪れました。 彼らの処刑命令から約70年が経った今も、小さな家々が立ち並んでいた。

 

ダーラムのカテゴリー D の村が今日記憶されているとすれば、それは白黒の映像と口頭証言によって呼び起こされた歴史的な珍品として記憶されています。 しかし、これらの未来のない和解は、おそらく私たちの時代の中心的な政治問題の前触れを提供しました。それは、お金が人間を捨てたとき、人々はどのように生きるのかということです。

 

英国が世界初の工業国から初の脱工業化国家へと移行するにつれ、その疑問はますます強くなっている。 現在では、いくつかの消滅した炭鉱がカバーされています。 全国各地の製鉄所や貿易団地を取り込んでいる。 トニー・ブレアとデイビッド・キャメロンは文化、金融、テクノロジーの新興企業でそれをかき消そうとした。

 

今日、その同じ頑固な疑問が、非常に多くの裕福な国の政治的軌道を形作っている。 LSEのアンドレス・ロドリゲス・ポーズ教授の有名なエッセイの中で、EU離脱とドナルド・トランプの衝撃的な勝利とされていたことが「重要でない場所の復讐」と名づけられたのは偶然ではなかった。

 

今年の選挙の年には、有害な緊縮財政、ひどい英国EU離脱、腐った老人ボリスについてよく聞くことになるだろう。 なぜこの混乱に陥っているのかについて、この国が自ら語るのは、半分真実だ。 シルドンは、英国が直面している問題は数十年前に遡ることを思い出させます。 ここでの政治とは何を意味するのでしょうか?

 

「人々は戦いに負けた」と町議会議員のデビッド・レイノルズは言うが、彼らは諦めていないと思う。 彼は、彼の母親がまだカテゴリーDと宣言されたダーラムの村の家に住んでいると語った。