FP APRIL 4, 2024

The Steady Hand

By Robbie Gramer, a diplomacy and national security reporter at Foreign Policy.

 

先月、ルーマニアの空港の小さなラウンジに座っていた私は、NATO事務総長のイェンス・ストルテンベルグに、ドナルド・トランプが再び大統領に就任する可能性について尋ねた。 元米国指導者で2024年共和党大統領候補者と目されている同氏は最近、防衛に十分な支出をしていない同盟加盟国に対してロシアに対し「彼らが望むことは何でも」するよう奨励すると述べて話題になった。

 

「私の主な責任は、NATO同盟国、そして米国が我々の集団防衛に確実に尽力するようにすることだ」

 

私がトランプについてさらに詰め寄ると、彼は米国の堅実な投資であり中国に対する戦略的防波堤として同盟を擁護すると申し出た。これはMAGAの世界に合わせた議論だ。

 

ストルテンベルグ氏が初めてNATOに参加したのは2014年で、NATOがまだ冷戦後の放心状態から目覚めつつある危機の時期に参加した。 ロシアはちょうどウクライナへの最初の侵攻を開始し、クリミアを不法に併合し、ウクライナ東部地域を支配する分離主義者を支援したところだった。 数年前の2010年に作成されたNATOの「戦略概念」(同盟の戦略的優先事項を指針する文書)はひどく時代遅れであり、ロシアをパートナーとして挙げており、中国については何の言及もなかった。

 

同盟国防支出は全体的に遅れていた。 当時の同盟加盟国28カ国のうち、GDPの2%を国防に支出するというNATOの基準を満たしていた国は、米国、英国、ギリシャの3カ国だけだった。

 

ストルテンベルグ氏の任命には当初、懐疑的な見方もあった。 彼はノルウェー出身の社会民主党員で、国防の経歴のない経済学者で、2005年から2013年までの2度目の首相在任中、ロシアとの緊密な関係構築に努めた。着実にノルウェー政界の地位を高める前の若い頃、彼は抗議活動を行った。 ノルウェーのNATO加盟に反対し、元ソ連指導者ウラジーミル・レーニンが表紙に載った歌の小冊子を持って。「私たちは『ノルウェーを歌え、ノルウェーをNATOから追い出せ』というコーラスを歌いました。」

 

しかし、彼は危機に無縁ではなかった。 彼が首相だった2011年、右翼テロリストが彼のオフィスの外で爆弾を爆発させ、その後、彼が参加していた青少年のサマーキャンプを虐殺したとき、合計77人が殺害され、200人以上が負傷した。

 

過去10年間、NATO同盟国は国防支出を全面的に見直してきたが、その主な動機はロシアのウクライナ侵攻に対する警戒であり、トランプ大統領の勧めとストルテンベルグ氏の密かな促進によるものだった。 今年、NATOの同盟国32カ国のうち18カ国が2%の国防費の基準を達成する予定だ。これは大きな進歩だが、同盟が長期的にロシアと対決するために必要だと防衛専門家が主張するものとは程遠い。