The Guardian, Thu 14 Mar 2024

The Zone of Interest is about the danger of ignoring atrocities – including in Gaza

Naomi Klein

 

グレイザー監督は、アウシュヴィッツ強制収容所所長ルドルフ・ヘスの実人生にインスピレーションを得た『ゾーン・オブ・インタレスト』で最優秀国際映画賞を受賞した。 この映画は、強制収容所のすぐ隣にある風格のある家と庭園で繰り広げられる、ヘスの妻と子供たちとのどかな家庭生活を追っています。 グレイザーは自身の登場人物たちを怪物としてではなく、「何も考えず、ブルジョワ的で、野心家でキャリア主義的なホラー」、つまり深遠な悪をなんとかホワイトノイズに変える人々だと説明した。

 

彼は、「イスラエルでの10月7日の犠牲者であれ、現在進行中のガザ攻撃の犠牲者であれ、非常に多くの罪のない人々の紛争を引き起こした占領によって乗っ取られたユダヤ人性とホロコーストに反論する者として、私たちはここに立っている」と述べた。 グレイザー氏にとって、イスラエルは許されず、今日イスラエル国家が犯した残虐行為の正当化や隠れ蓑として、世代を超えて受け継がれたホロコーストによるユダヤ人のトラウマを利用することは倫理的でもない。

 

人の遺体を吐き出す煙突の影。 これらの人々は、庭の壁のすぐ向こう側で産業規模の殺人機械がうなり声を上げていることを知らないわけではありません。 彼らは環境虐殺の中で満足のいく生活を送ることを学んだだけなのです。

 

カンヌ映画祭で「ゾーン・オブ・インタレスト」に6分間の熱狂的なスタンディングオベーションを与えた観客は、おそらくグレイザーの挑戦を安心して翻弄できると感じただろう。 おそらく、紺碧の地中海を眺めながら、絶望的な人々を乗せたボートが海岸のすぐ下で溺死するというニュースに、自分たちがどのように慣れ親しんでいたのか、あるいは興味を持っていなかったのかを考えた人もいるだろう。 あるいは、フランスに行ったプライベートジェットのことや、飛行機の排気ガスが遠く離れた貧しい人々の食糧源の消失、種の絶滅、あるいは国家全体の消滅の可能性とどのように関わっているかについて考えたかもしれない。

 

グレイザーは自分の映画がこうした不安な考えを引き起こすことを望んでいました。 彼は「私たちの周りの世界が暗くなっていくのを見て、被害者ではなく加害者との類似点について何かをしなければならないと感じた」と語った。 彼は、絶滅は私たちが思っているほど遠くないということを私たちに思い出させたかったのです。

 

この映画で最も記憶に残るシーンの一つは、収容所の囚人から盗まれた衣類やランジェリーが詰まった荷物がヘスの家に届く場面だ。 司令官の妻ヘドウィグ(サンドラ・ヒュラーがあまりにも説得力を持って演じている)は、使用人を含む全員がアイテムを1つ選ぶことができると命令する。 彼女は毛皮のコートを自分用に保管しており、ポケットの中にあった口紅も試しています。

あのシーンを観て、ガザに住居を構えているパレスチナ人の下着をあさったり、婚約者やガールフレンドのために靴や宝石を盗んだことを自慢したりしている自分たちを撮影したイスラエル兵のことを考えない人がいるのか、私にはまったくわかりません。 ガザの瓦礫を背景にグループでセルフィーを撮る。

 

日曜日のアカデミー賞を見ていると、裕福でパワフルなスピーカーのパレードの中で、一人だけ、グレイザーがガザについて言及したが、米空軍に所属する25歳のアーロン・ブッシュネルがワシントンのイスラエル大使館の外で自決してから、ちょうど2週間が経ったことを私は思い出した。

 

私は他の誰にもその恐ろしい抗議戦術を展開してほしくありません。 すでにあまりにも多くの死者が出ています。 しかし、私たちはブッシュネルが残した声明にしばらく座って過ごす必要があります。

 

「私たちの多くは、『奴隷時代に生きていたらどうするだろうか』と自問するのが好きです。 それともジム・クロウ・サウス? それともアパルトヘイト? 『もし私の国が大量虐殺を行っていたら、私はどうしますか?』 答えは、あなたはそれを行っている、まさに今も。」