NYT March 4, 2024

Flaco Never Had a Chance

By Margaret Renkl

 

そのニュースを読んでから1週間以上経ちましたが、まだ信じられません。 セントラルパーク動物園から逃げ出し、マンハッタンで1年間過ごしたワシミミズクのフラコが死んだ。 私の信じられない気持ちは、予期せぬ人間の死のニュースを聞いたときに感じる悲しみと似ています。

 

フラコにはチャンスがなかったということだ。 構築された人間の環境でうまくやっていく頂点捕食者はほとんどいませんが、フラコは狩猟を教えられたことのない頂点捕食者でした。 昨年誰かが彼を動物園から解放するまで、彼は一生を檻の中で過ごしていた。

 

彼は都会の野生のフクロウとして、とにかく狩猟を学びました。 ニューヨーク中が彼を応援していました。そしてソーシャルメディアの普及のおかげで、他の多くの人も彼を応援していました。彼は私たちの無法者であり、悲劇の英雄であり、立ち直りの象徴であり、異国の地での生活の困難を乗り越えようと決意した当惑した移民の仲間でした。

 

しかし、私たちの種族について彼が知らないことがありました。 人間の歓声に応えて、彼が殺して食べたネズミ? 彼はそれらに毒が混入されているとは知りませんでした。 彼が覗いた窓は? 彼は、特定の光の下で空と街路樹を取り戻すことができるとは知りませんでした。 彼は、ガラスの反射が本物の木や本物の空ではないことを知りませんでした。

 

毎年最大20億羽の鳥が窓ガラスに衝突して死亡しており、ニューヨーク市だけでも約25万羽に上ります。

 

最終的には、私たちがフラコの破滅をもたらすことは明らかであり、私たちが私たちと一緒に生きようとする他のすべての素晴らしい野生の生き物たちを破滅させるのは明らかです。

 

人間と動物の衝突を減らし、野生動物が私たちの中でより安全に暮らせるようにするために、どの都市でも採用できる、データに裏付けられた合理的な対策があります。 この苦しみに対して私たちは無力ではありません。

 

たとえば、バードストライクを減らす方法はたくさんあります。

 

ゴミを常にネズミよけの箱に入れておくこと、人間の住居へのアクセスポイントを閉鎖すること、罠を設置することはすべて、効果的なネズミ管理プログラムの要素です。

 

人類の人口が増加し、構築された環境が拡大するにつれて、気候変動の被害と連動して、私たちの生態系を共有する生き物を保護することは、より困難かつより重要になるでしょう。

 

野生動物は私たちの敵ではありません。 彼らは私たちの隣人です。 どのフクロウもフラコです。 生物多様性の損失というレンズを通して見ると、すべてのヒキガエル、ウサギ、リス、キツネ、コヨーテ、ゴシキヒワ、コオロギ、クサカゲロウ、ローリーポリ、それらはすべてフラコである可能性があります。 私たちが彼を愛したように、彼らを愛することを学ぶ必要があるだけです。