The Guardian, Thu 22 Feb 2024

Not losing’ is not enough: it’s time for Europe to finally get serious about a Ukrainian victory

Timothy Garton Ash

 

痛ましいコントラストがミュンヘンにあった。 ここでの会議では、重傷を負ったウクライナ兵が前線の地獄の話をしてくれました。 退役軍人衛生兵のユリア・パイエフスカさんは、「血の流れ、苦しみの川」を目の当たりにし、「私の腕の中で子供たちが亡くなった」と語った。 「私たちは戦争の犬です」と、彼女自身がマリウポリで捕らえられ、3か月間投獄され、ロシア人に拷問されたことを思い出しながら語った。 「この戦争を終わらせるための武器をください」と彼女は結論づけた。

 

ここにはロシア人ユリアの勇気もありました。 ユリア・ナワルナヤさんは、夫アレクセイ・ナワリヌイさんの死のニュースが完全に確認される前にステージに登場し、ウラジーミル・プーチン大統領に裁判にかけるよう求め、暴君と闘うもう一つのロシアがまだ存在することを私たちに思い出させた。

 

しかし、バイエリッシャー・ホフ・ホテルのカンファレンス会場の外に出ると、週末の群衆が素敵なカフェやバーで季節外れの日差しを楽しんだり、高級ブティックで買い物をしたり、魅力的な休暇先への冬休みを予約したりしているのを目にした。 豊かで、さらには贅沢な、平時の生活。 ヨーロッパは戦争中? 冗談だろう。

 

ヨーロッパの大国の指導者は、デンマーク、チェコ共和国、エストニアなどの小国から教訓を学ぶべきです。 ウクライナの前線の危機的な状況を考えると、彼らはより大胆に、より速く、より決断力を持たなければなりません。 そして彼らは、より直接的で、より情熱的で、よりインスピレーションを与える言葉、つまりショルツ氏の個人的英雄であるヴィリー・ブラント元首相なら間違いなく使っていたであろう言葉を見つける必要がある。 未だに快適な平時生活を享受しており、交渉による妥協的な和平合意によってこの戦争はすぐに終わると多くの人が信じている社会は、揺さぶられて目を覚まさなければならない。 元NATO将軍で現在チェコ大統領のペトル・パベル氏が述べたように、私たち全員が犠牲にできる唯一のことは「自分自身の快適さを減らすこと」です。 身体的な快適さだけでなく、精神的な快適さも。

 

ウクライナのユリアとロシアのユリアを聞いてください。 プーチン大統領は倒されなければならない。 それが「この戦争を終わらせる」唯一の方法です。