FP OCTOBER 14, 2022

Xi’s Grand Industrial Ambitions Are Likely to Flop

By Christopher Marquis, the Sinyi professor of Chinese management at Cambridge Judge Business School and author of Mao and Markets: The Communist Roots of Chinese Enterprise.

 

毛沢東の統治の強力な側面は、政治的キャンペーンと産業上の野望の組み合わせでした。 1950 年代後半、毛沢東は中国がソビエト連邦の工業化の成功にすぐに匹敵することを望んでいました。彼の大躍進政策は、農業労働を産業に向け直し、人々は鉄鋼生産の試みが失敗したため、金属製の調理器具を溶かすように命じられました.結果として生じた 3 年間の大飢饉では、少なくとも 3000 万人が飢餓で死亡しました。その後、1960 年代と 1970 年代に毛沢東の文化大革命が敵を脇に追いやり、大衆を動員して革命を続けました。中国は制度上の動乱と混乱の 10 年間に突入した。

 

最近、中国のアプローチに関するいくつかの根本的な問題が浮上している。数十億ドルの資金調達を誇っていた多くのチップ企業が、チップを 1 つも生産せずに倒産しました。事実上無制限の政府補助金と助成金があるため、リソースが誤った方向に向けられ、効果のない目標に向けられていることは驚くべきことではありません。

 

2015 年に発表された中国製造 2025 計画によると、中国は 2020 年までに国内生産の 40% になるはずでしたが、16% しか達成できませんでした。

 

習氏の半導体への注力は、毛沢東が1950年代に鉄鋼に注力した2020年代版のようだ。

 

文化大革命の経験がある人は、賄賂を受け取ったり、他の犯罪を犯したり、債務不履行に陥ったり、国外追放を通じて中国から逃れることを目指したりする可能性が高くなります。カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校の Yongyi Song 氏は、「文化大革命は人々を獣に変えた」と述べています。

 

Xiは文化大革命の産物です。彼の父親は、1962 年にすでに粛清されており、文化大革命の間、何年も投獄され、習近平は田舎に追放された。彼は 7 年間陝西省の田舎に住み、15 歳で正式な教育を事実上終了し、1975 年から 1979 年まで清華大学に通うために北京に戻り、「労働者、農民、学生」として過ごしました。

 

中国のプロパガンダは、彼がこの時期に学んだはずの普通の労働者への共感を強調していますが、真実はもっと暗いかもしれません. Xi は、2000 年に中国のジャーナリストである Chen Peng とのインタビューでこれをほのめかしました。 「力との接触がほとんどなく、力から遠く離れている人々は、常にこれらのものを神秘的で斬新なものと見なしています」と彼は言いました.「しかし、私が見ているのは表面的なものだけではありません. .牛舎(紅衛兵が使用する即興の刑務所の用語)と、人々がどのように熱気と冷気を吹き飛ばすかがわかります。」

 

文化大革命の深刻な影響を考えると、党大会の後、習はさらに大胆になり、過去に彼が明らかに示した毛沢東主義の戦略を強化する可能性が高い。