今日のテーマ:

 

 TODAY'S
 
1年生でランドセル買い替え?
ーランリュック編ー

 

 

自己紹介

 

    

アラフォーワンオペ時短ワーママの

ほぺ丸です。

おこりんぼで、

色んなことに怒りを覚えがちです。

 

繊細長女むーたん(小1)と、

ひょうきん次女なっちゃん(年少)の

子育て記録ブログ

 

 

前回の続きです。

 

 

 

1年生の夏休み。

重たいランドセルを背負うのがゆううつになってしまったむーたんのため、

母は立ち上がりましたダッシュ

 

 

そう、ところどころで耳にするようになった

ランリュック。

 

 

(無償配布すご驚き

 

 

 

朝ドラで有名になった京都のランリック始め、

 

 

 

 

 

調べるといろいろなメーカーからいろんなランリュックが出ていることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実物を売っているところまではなかなかいけなかったので、

NuLANDというところのランリュックをレンタルすることに。

 

 

 

 

 

 

見た目が一番ランドセルに近い感じがしたので、良いかな?と・・!

 

 

レンタルは税込で3300円。2泊3日借りられました。

返却する際も、宅配の方が取りに来られて、届いた時の段ボールに入れて返すだけなので

全く手間ではありませんでした拍手

 

 

写真を残していないのですが悲しい

見た目はさすがにランドセルそのもの!というわけにはいきません。

ナイロンなので、つや感が強いです。

作りはいわゆる普通のリュックに比べたらすごくフレームがしっかりしている印象。

リュックに、ランドセル風のフタをつけたデザインなのですが

このフタが取り外し可能なのがとても良いと思いました飛び出すハート

 

 

 

そして肝心の背負い心地はというと

普段入れている持ち物をそっくり入れ替えて、むーたんにランドセルとランリュックを比べてもらったところ

 

 

 

 

「軽い・・・!お願い

 

 

 

 

と・・・!

 

 

 

私も試してみました

 

 

実際の重さの違い

土屋鞄:1290g

ニューランド(M)カバーあり:930g

差:360g

鳥モモ肉1枚くらいでそんなに変わるの・・・?

実際手で持ち比べてみても、うーん、気持ち軽いかな真顔、くらいだったんですが。

背負うと体感が全然違ったんです。

 

 

多分ですが、

 

イエローハート背中のふわふわがフィットする感じがする

ハートベルトがついていて中の教科書が全部背中側に寄るため、重心が外側に引っ張られない(言い方合ってる?)

 

せいなのかなと電球

 

 

 

 

以下悩んだ点

 

ぽってり苺ランドセルのように、立てて上から教科書を入れることができない。必ず横にしてガバッと開ける必要あり

うずまきキャンディ1年生の持ち物は全部入ったけど、もっと増えるとどうなのかな?

ぽってりフラワーバンドで固定するので、ランドセルのようにさっと1冊だけ取り出すというのはしづらい?

ふんわりリボンフタと本体をくっつけるボタンはちょっとコツがいる

(むーたんはランリュックが欲しすぎたせいか、全然できる!簡単!と言い張っていた)

おすましスワンそして何より、他の子がほぼランドセルの中、何か嫌なことを言われる原因にならないかという心配

 

 

 

 

めちゃくちゃ悩んだけど、低学年のうちはランリュック、大きくなって本人が望めばランドセルに移行でもいいかなあと思い始めていました。

 

何よりむーたん本人がものすごく前向きで、これだったら学校行ける!昇天ラブラブというので。

 

 

 

 

が!

 

 

 

 

そんなむーたんの前に、父のりまきが立ちはだかります・・・・

 

 

 

 

 

 

つづく・・・