今日のテーマ:

 

 TODAY'S
 
わが家のランドセル事情

 

 

自己紹介

    

アラフォーワンオペ時短ワーママの

ほぺ丸です。

おこりんぼで、

色んなことに怒りを覚えがちです。

 

繊細長女むーたん(小1)と、

ひょうきん次女なっちゃん(年少)の

子育て記録ブログです。

 

 

早いもので、あっという間に長女も2年生になろうとしている。

第1子だから、小学校が未知の世界すぎて

自分の子がひとりで学校まで歩いて行くだなんて信じられなくて

不安でいっぱいだったのがついこの間みたいなのに。

 

 

久々にラン活のときの写真を見返してみた。

 

 

 

 

ちっちゃー!

ランドセルでかー!!!

毎日見てると気がつかないけど、成長したなあ。

 

 

 

 

ラン活ももちろん初めてなのでどうしたらいいか分からず、ネット検索すると。

 

 

出てくるわ出てくるわ

延々とランドセルメーカーの名前が出てくる

 

 

調べれば調べるほど、色んなメーカーのランドセルが素敵に見えてきて

わけわからなくなってくる

 

 

 

初めはアタラというランドセルがかわいいなあ〜キラキラと思っていたんだけど

(アウトレットとかあるんだ目

 

 

 




他にもわんさか可愛らしいランドセルが出てきたので


近所の展示会にくるメーカーに絞ろうダッシュ


と決めました。




コロナ禍もあって人数制限がけっこうあったのかな。人気のところは予約開始日に予約しないと、数日で埋まってしまう状況でしたが無事にお目当てのメーカーは全て予約できました拍手



結果からいうと、わが家は土屋鞄を購入しました流れ星




こちら気づき

 

 

というのもですね・・・展示会を毎週のように予約してたんです。


何色がいいかなーニコニコ
どんなデザインが素敵かなーニコニコ


 
と、私もむーたんもノリノリだったんですよ。
 
 
 
が!
 
 
 
 
あちらのメーカーに行けば
 
ニコニコ「このランドセルにする!(水色)」
 
 
次の週別のメーカーに行けば
 
よだれ「これにするうぅぅぅ(紫)」
 
 
その次の週は
 
大あくび「お友達の◯◯ちゃんがピンクだから、ピンクにする〜」
 
 
 
 
 
うん、母は理解した。
 
 
 
 
一生決まんねえな、これ魂が抜ける

 

 

 

 

そして決めた。

 

 

 

 

 

次の展示会(土屋鞄)で買お真顔

 

 

 

 

 

色だけは決めてもらって、なぜかそれまで一度も口にしてなかった赤キョロキョロ

 

当然そのことは忘れてて、小学校に上がってから

 

むかつき「ほんとは水色が良かったんだけどな〜」

 

とかぬかしておりましたけども真顔

 

 

 

 

は〜しかし今見てもランドセルってすんごくすんごくすんごく可愛いラブ飛び出すハート

(写真貼っていいか分からなかったので貼らないけど、可愛いランドセルの写真を延々と貼り付けたい衝動に駆られている)

 

 

鞄工房山本、萬勇鞄も可愛かったな〜

 

 

3月生まれのむーたんは、背が小さい方で、人工皮革にしようとは決めていて。

土屋鞄の人工皮革はすごく質が良く感じたのが決め手だったんだけど。

小学校に上がってしばらくして授業が始まるようになったら

やっぱり重たかったようで、

 

「ランドセル重たいから嫌・・・」

 

と毎日のように言っていた悲しい

 

 

夏休みに入って、リュックでルームに行くようになったら

すごく喜んでいて、




 


「ランドセルが嫌だから2学期にならなければいいのに」

 


と言うのがあまりにもかわいそうで、

8月にランドセルの買い替えを検討することに凝視

 

 

 


 

つづく・・・