永平寺 | ヨーキーふぅちゃん

ヨーキーふぅちゃん

三代目ヨークシャーテリア ふぅちゃんと
妙見宮の禰宜さんの日記



<*><*><*><*><*><*>


ふぅちゃん、
初めての永平寺へ

曹洞宗大本山



ふぅちゃんはお初ですので

ワンコも一緒に行けるか不安な様子



飼い主は日頃から

道元禅師のこと、典座さんのこと、

雲水さん達の事を

よく話してくれているので

犬としては前知識はある方だと思いますが、

アウェイ感ありで緊張気味


「生活のすべてが法や、

話し方、黙り方、歩き方、止まり方、

食べ方、寝方、座り方、

所作の何もかもが自然の法の中にある。


自分も自然、何もかもが自然なんやから

あるがままの自然の法に従い、

日々淡々と正しく暮らすんやで」

と、飼い主はいつも言っています


これは飼い主が青春の頃、多感な時期に

道元さんの本から学んだことで

まさに飼い主の軸となっている教えです



自然にとって雑音となる声質や言葉、

突飛な動きや空間にそぐわない動きが嫌いで、

テレビや音楽、激しい動きが嫌いな飼い主には

ぴったりな禅の教え。だった。


ふぅちゃんも常に禅やな、

動かずただそこにじーっと存在する感じ



道元禅師の永平寺へいざ

バッグインふぅちゃんです







風が抜けて気持ち良い日でした














飼い主も15年ぶりくらいに訪れたので、

一部、

雰囲気の変わっている場所などがありました



完全に

観光として訪れましたので

特別な事は何もしないのですが、

典座さん、雲水さんたちの修行の場にお邪魔させて頂き、

自分の日々のありようを再認識し

気持ちひきしまりまくりました


木は上に伸び、葉を繁らせ、実をつける。

花は

咲く時期に咲いて、

時期が終わると静かに終わる。

岩はそこにあって動かない、

水は上から下へと素直に流れる。


私も自然の法に従って

自分で求めず選ばず

ただ、与えられた使命の中を生きる。




<*><*><*><*><*><*>