人日の節句 | ヨーキーふぅちゃん

ヨーキーふぅちゃん

三代目ヨークシャーテリア ふぅちゃんと
妙見宮の禰宜さんの日記



<*><*><*><*><*><*>



人日の節句の日、

神楽祈祷券と内拝殿参拝券を握りしめて

橿原神宮さんへ

今年もうまいタイミングで参拝が叶いました



めっちゃ寒かった


この日の参拝の流れとしては

お神楽祈祷をして頂き、

年末に頂いていた絵馬をかけて

内拝殿参拝へ

今年も

幸せをたくさん感じられる心でいよう。

そして、

ふぅちゃんが健康でいられるように

頭と時間と神経をいっぱい使おう。

と誓う


それがうまくこなせるように

無知で無力な私にお力添えを

神武天皇さま、よろしくお願いします



内拝殿から見た境内の様子




撤下品は

おふだとお箸と落雁



【油カスを買う】

帰りに屋台の唐揚げを購入

(寒さの為、写真撮り忘れ)

食べてるだけで手がかじかんだ。


唐揚げいうても、

肉は拒否して油カスの部分だけを希望。

トレーの下に残っている油カスだけを希望したら

お店の人にびっくりされながらも喜ばれ、

入れもの満タンに油カスを入れてもらった。


油カスが好きなのよ。


「胸やけしません?」と聞かれたけれど

胸やけはしない、気がする。

胸やけがどんなのか知らないだけ?

ほんまは してたらごめんやで。






【七草粥にチャレンジ】

人日の節句は七草粥を食べる日とのことで

H様から七草セットを頂きました


作ってみたら大成功で

めっちゃ美味しく頂きました

葉っぱの切り方、雑やけど






【おまけ画像】

寒くなると

より一層 動きがなくなるふぅちゃん

お散歩は

ひたすら佇むだけ



<*><*><*><*><*><*>