新嘗祭 | ヨーキーふぅちゃん

ヨーキーふぅちゃん

三代目ヨークシャーテリア ふぅちゃんと
妙見宮の禰宜さんの日記


<*><*><*><*><*><*>

葛城神社 新嘗祭

昇殿参拝された皆様に

玉串(を奉りて)拝礼をして頂きます



葛城神社の大祭のお供えものは

三方が11個並びます

三方とはお供えものを載せる入れ物の台

米・酒・餅・鯛・海菜・野菜・果物・菓子など


6人の神職でバケツリレーのように

受け渡しをしながら御神殿まで運びますので

安定良く盛り付けるのが大事です。


不安定な盛り付けで

野菜や果物がコロリと落ちたら大変なので

しっかりギュギュっと盛り付けています。


葛城神社の場合

大祭は11三方、中祭は9三方、小祭は5三方



参進の時が一番好き

神様に喜んで頂けるかな?

ワクワクと胸が高まる喜び








【おまけ動画】

着装は

てんやわんやの和気あいあい

毎回めっちゃ楽しい時間





<*><*><*><*><*><*>