チチカカ湖ツアーに行ってみよう☆ | Dream Journey of Whity

Dream Journey of Whity

人生の夢だった世界一周の旅。2009年4月から約1年間世界を駆け回って夢を実現!今は日本で生活を始めました。でも、人生そのものが私にとっては夢の旅。これからも私の旅は続いていきます☆


1月26日。ペルー滞在7日目。



今日は1日ツアーに参加。


何のツアーかと言いますと、<チチカカ湖ツアー>なり。


チチカカ湖。


みなさん、名前くらいは聞いたことあるんじゃないかしら?


ペルーとボリビアにまたがる、でっかい淡水湖で
なんと標高3800m(以上)に位置する湖なんですね~~Σ(・ω・ノ)ノ!


しかも、その大きさは琵琶湖の12倍はあるんだとかビックリマーク


富士山よりも高い所に、こんなデッカイ湖があるってことだよ!


ん~、想像すると凄い・・・




ここ最近、すっかり標高が高いところばっかりにいるから
それに体が順応してきまひたねv(^-^)vいぇい♪


標高3000m越えてても、最近はビューンとダッシュだって出来ちゃいますDASH!
(もちろん息は切れるけど、前より余裕)


わたくし、高山病とは無縁のようですヽ(゜▽、゜)ノ


チベット抜けの時とかも大丈夫だったけど、今回も全く問題なしチョキ


ふはははははキラキラ




さて、ということで、今日もしーちゃん&のりちゃんとの4人でツアーに出発☆


まず向かったのは、チチカカ湖の<ウロス島>


この島は、世界ウルルンや、イってQとかでも取り上げられてた!


一回以上はテレビで見たことあった。


THE 浮 ・ 島 !!!


地面が全て『葦』で出来ていて、湖に浮いている島なんですよ~ん♪


ボートに揺られながら湖を進んでいくと、ウロス島が見えてきた目


ウロス島に在住の方々が、とってもカラフルな衣装を着てお出迎え☆


Dream Journey of Whity-0127ウロス島   Dream Journey of Whity-0127ウロス島2


Dream Journey of Whity-0127ウロス島3

女性はみなホントに目立つ色の衣装を着ていて、スカートなんかは5枚重ねとかなんだって!


あと、帽子をかぶっていると、『既婚者』っていうことなんだとか・・・




この島のものは、全てが葦で出来ているのです。


島自体はもちろんのこと、家も、イスも、ボートも何もかも葦!!


ミニチュアを使って、島の説明をしてくれました☆


Dream Journey of Whity-0127ウロス島4   Dream Journey of Whity-0127ウロス島5


葦の根元のほうは食料にもなるみたいで、うちらも試食させられた。


特に味は無く、水っぽい・・・・って感じ。


歩き心地はとってもフカフカで気持ち良い音譜


トイレの場所までは、ボートで行かなきゃいけないとか決まりも色々あるようで

なかなかに興味深い生活環境だった!



最後には、葦で出来たボートに乗って、チチカカ湖をのんびりと^^


Dream Journey of Whity-0127ボート   Dream Journey of Whity-0127ボート3

Dream Journey of Whity-0127ボート2


次に向かったのは、タキーレ島という島。


今でも、インカ時代の生活様式を残すケチュア族の住む島です。


織物文化が有名で、その織物技術はユネスコ世界無形遺産に登録されたほど!


出会う島民は、老若男女問わず、本当にみ~~んな織物をしてるの!


この島でも、既婚者と未婚者の帽子や服装が全然違うんだって。


未婚者は相手を探すために、分かりやすくアピールするんでしょうかね?


↓ 島民男性はみんなこんな格好してます☆


Dream Journey of Whity-0127タキーレ4


こちらは村長さん☆


Dream Journey of Whity-0127タキーレ5


タキーレ島はとっても美しい島キラキラ


天気にも恵まれたお陰で、す~っごく気持ち良いハイキングになりました♪


Dream Journey of Whity-0127タキーレ3   Dream Journey of Whity-0127タキーレ2

Dream Journey of Whity-0127タキーレ1


自分達とは全く異なる文化に触れ、生活を知ることが出来た貴重な1日。


素晴らしい景色を見させてもらい、とっても穏やかな気持ちになれた1日でした♪


Dream Journey of Whity-0127タキーレ6