暑いニューヨークへ。

到着後、空港でUberを待つ間、サンフランシスコでは見ない光景。一般車が入り、サッカーの試合を大音量のビデオで見ながら家族を迎える。すかさず、車に寄って一緒に見るアカの他人。すみません、渋滞なってますけど。サッカーファンの熱はすごい。

外の気温も湿度も高いので、ホテルの冷房が効きすぎて早朝起きてしまった。それでセントラル・パークまで散歩。


自転車通勤やヨガなど、朝から活動的なニューヨーク。


40分歩くと、ホテルに戻る頃は汗だく。



今回は新しい高層ホテル。チェックインではマンハッタンが一望できる最上階に、と言われたが高所恐怖症。遠慮して58階に。それでも高い〜!




散歩中に通りかかる大統領候補のビルのひとつ。変な人がいるかもしれないから、遠巻きに。

ここもある意味アツい。耳を撃たれても立ち上がる強さ。税金かかるけれど、今回の選挙は白紙に戻すべき。一からやり直して、明朗快活な若い人が選ばれてほしい。


夕方は大戸屋で(NYではファミレスではない)。

店内も何となく暑い。大根サラダと冷やしうどん。



同じ通りにあるジェラート屋さん。青りんごとキーウイ味。加糖されていないのかあっさりして美味しいが、ミニカップが8ドル。