金曜の夜、サンフランシスコ在住のあの野沢直子さんがウチの近くでショーをすることに。しかもジャパンソサエティ主催なので有名法律事務所の大会議室。これも何故か笑える。色彩豊か(?)な人生。



入場券は売切れ、満員御礼。ジャパンソサエティの理事が挨拶。「長いよ!」とツッコミ、「〜と本にも書いたのですが、え!私の本買ってないの?」で爆笑。離婚の際には弁護士料2万ドルと言われ、家庭裁判所での無料相談が先着30名と聞き、朝から猛ダッシュで並んだ話や、売れっ子の時にニューヨークに渡ったので実際にテレビに出ていたのは7年だけ。「それも本に書いたんだけど、買ってないの⁈」





ショーの後は一緒に行った友人3人を呼んで、我が家でギリシャ料理で軽く女子会。


ラタトゥーユは前日に煮込むと翌日には野菜の甘味で味が落ち着く。ピーマン、ズキーニ、トマトなど夏野菜ばかり。



夏らしくスイカときゅうりのサラダ。ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢とフェタチーズだけ。飾りに生のミント。


小さなカップは友人が持参してくれた冷製ヨーグルトのスープ。ラディッシュやディルが入っていた。


スピナコピタはほうれん草パイ。冷凍パイ生地とフェタチーズのおかげで味付けも簡単(コショーとにんにくのみ)。ほうれん草半束と玉ねぎ半分、今回は人参も。



炒めて冷凍パイ生地にたっぷり乗せ、パイ生地を被せる。オーブンで20分。



あとはチキンのグリル。今日は皆さん運転なのでアルコール無しで、シュワシュワ炭酸水だけ。


スイカときゅうりのサラダはオリーブとフェタチーズをトッピング。レモンとオリーブオイルのドレッシング。


メインはグリルしたチキン。ハーブとスパイスで味付け。


ハーブ類は我が家のミントとバジル。

地中海料理は和食と比べても、塩分や添加物が少なくヘルシー。料理法がシンプルで、レモンとオリーブオイルだけの味付けもあるので、ヘルシー料理世界1に選ばれた。


野沢直子ショー、第2弾をお願いしたいくらい楽しかった!特にトレジョや裁判所などの地元ネタ。