ふと見かけたアメリカ癌協会のウェブ広告。


今月中に10マイル(約16キロ)泳いでファンドレイジングする運動。集まった寄付は研究に充てられる。


いいじゃない!やりましょう!!

早速、アカウントを作り、泳ぎ始めた。目標額は250ドル。


去年亡くなった同僚のことを、最近考えていたから。友人として夕食に行ったり、お互いの家を訪ねたり。懐かしくなる。会社の窓から空を見上げると、彼女だったらどういう反応していたかな?と想像したりすることも。

どこにでも水着を持参するので各地のプールで。


がん治療は辛いもの。最後は転移で歯もなくなり、手足も動かず、携帯さえ打てない。大腸がんは症状もないまま進行する病気。がん検診の重要性を知ってもらうキャンペーンでもある。


会社の同僚たちにもアナウンスしてしまったので、達成しないとね。実は目標額はあっという間に達成。手数料15ドルもあるのに感謝。




思い出話。私が「若い頃、日本で水泳をしていた」と話すと、彼女は「私は台湾でライフガードだった」と言っていた。じゃあ今度一緒に泳ぎましょうよと誘うと、「私は泳げないの」と言う。好きな人が水泳部にいたから、それを眺めるためにライフガードになったらしい🤣🤣