最近、あんまりストレスがない。

有難いことに以前の仕事に比べて上司や人間関係が良いからか、サザエさん症候群もない。


時々、子供時代のストレスなどを思い出してネガティブになる。しかし、ポジティブに考えることもできるので、自分の中での行き来を楽しんだりする。


例えば、猫を飼って本当に良かった。でも、なぜ子供時代ペットを飼ってくれなかったんだろう?飼ってくれたらよかったのに、とネガティブになったりする。でもロックダウンの時、猫が居て良かったから、これで良し、と思い直す。


別の日は、なかなか就職が決まらない知人が、また「あなたの会社に空きはない?」と聞いてきた。この人、いつも他人をあてにする、とネガティブになりそうだった。そんな彼女でも、笑い声は素敵だしし、私が病気の時は見舞いに来てくれた、と思い出す。


弟夫婦は両親に甘え上手で子供の塾代や住宅費など両親が負担。数年前まで私は損した気になっていた。しかし、弟夫婦の仲がいいから、両親のことを任せられるのも確か。


ネガティブに考えようと思えば出来る。でも、そうすると嫌な気持ちが募って、心の負担が大きくなるだけ。


健康でストレスが少ない生活には感謝しなければ。照れ照れラブラブ